MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事



アクセラスポーツをレンタル!

広島駅のタイムズレンタカーでアクセラスポーツを借りました!





なんと500kmしか走っていない新車です!
これが1泊2日12290円で借りれるなんて幸せです(*´∀`*)

さあ、目的地を目指したいと思います。

| 携帯より | 13:10 │Comment-│編集

東京なう

これから遠征したいと思います!

| 携帯より | 06:21 │Comment-│編集

機材の見直しをします②

明日から遠征に備え、念願の5D mark4を購入しました。





28日からキャッシュバック開始ということで、このタイミングで値上がりするだろうと予測して26日に323212円て購入しました。

今回5D mark4を選んだ理由としてAFの進化があります。
ラージゾーンAFを使えば新幹線並みの早さでもカメラ任せでピント追従できるらしいのです。
今までピン甘に泣かされてきた身としては、下手に置きピンするより高性能なカメラに任せた方が成功率は上がるはず、今回はそこに30万賭けてみました。

明日の撮影が楽しみです!

| カメラ・レンズ | 00:24 │Comment-│編集

機材の見直し①

長いこと三脚は持たずに手持ち撮影を貫いて来ましたが、
場所取りのために必要なことが多くなり、購入することにしました。



GITZOのマウンテニアGT1541 1型4段です。

どうせ買うなら憧れのGITZOにしようと思い、少々高かったですが思いきって購入しました。

ネットの評判はあまり良くなく、どうせ買うならもっと剛性のある2型3型をと言われます。
本来なら2型3型なのでしょうが、そこまで重たくしても使用頻度が減るだけだと思い、考えられる最も軽量で自分の身長に近いものにしました。
因みに、雲台なしで全長158cm重量1150gです。
これが2型3型なら3kg以上になります。



雲台はSIRUIのK-20Xです。
http://www.sirui-japan.com/products/cat30/k-20x.html
中国製ですが評判のいいメーカーです。

これらを組み合わせると以下のスペックになります。


縮長  62cm(54cm)
伸高  148m(138cm)
全長  169cm(159cm)
重量  1580g(1150g)

普段使いではエレベーターは使わずに、脚立に乗るときはエレベーターを伸ばして少し小さい程度になると思います。
月末に撮影予定がありますので、使用感はそのときお伝えできればと思います。

| カメラ・レンズ | 22:12 │Comment-│編集

7月9日の撮影

都営10-000形を撮影してきました。

大学が京王線沿線だったこともあり、当時はよく乗ったのですが、
ここ数年見ないうちに世代交代が進んでいました。

また運用形態も大きく変わり、聞きなれない区間急行なる種別や
当時は本線でしか見られなかった準特急が相模原線を行き交っていました。



まずは10-250Fを京王よみうりランドで撮影しました。
都営新宿線は運用サイトがありますので、簡単に狙い撃ちができます。
http://loo-ool.com/rail/e233.cgi?a=MS
差し替えが多く連番で運用が流れないので予測はしにくいですが、
当日朝にサイトを見て、一日の行動を立てました。





追っかけて下高井戸で撮影しました。
自分が通勤で使っていた7年前は、快速が準特急の通過待ちをすることは
あまりなかったのですが、今ではすっかり運用形態が変わってしまいました。

ちなみにこの日は10-250Fが11T、10-240Fが5T、10-280Fが23Tでした。
5Tは順光で撮影できないので諦め、15時過ぎに橋本着の10-280Fを南大沢で撮影しました。



ようやくいい光線で撮影できました。
自分のなかで10-000形の7次車、8次車は憧れの新型車両で、これらまで置き換え
の対象になるとは思ってもみませんでした。
本当はVVVF制御で製造されるはずだったのですが無線の問題で中止になり、
京王8000系も乗り入れが実現せず、このような形になりました。
最後まで不運な車両ですが、一日でも長く走ってほしいものです。

| 撮影日記 | 00:01 │Comment-│編集

5月21日の撮影②

午後の部です。

朝運用を確認したのはいすみ351といすみ352で、目当てのキハ20 1303は大多喜に居ました。
しかし道路側に留置されていて、今後差し替えもありえそうな様子でした。

いすみ鉄道では撮り鉄には嬉しいライブカメラ
国吉駅と大原駅に設置されています。
ですので差し替えを期待しつつライブカメラをチェックしていますと、12:45の大原駅・・・つまり折り返し63Dになる列車がキハ20でした!
ガッツポーズをして63Dをどこで撮影するか考えます。
夏場はどうしても正午前後が順光にならないので、できるだけ終点に近い場所を選びました。



まさかのいすみ351の後ろに連結されていました(泣)

ポイントは久我原~総元の線路が南北に向く場所にしました。
光線的にはよかったのですが、雑草で足回りが隠れてしまいました(汗)

返しの64Dと105Dを川のポイントで撮影。





こちらはよく作例も見かける、まあまあ有名なお立ち台です。
キハ52も塗装がくたびれてきて、風景によく馴染んでいますね。




さて、返しの106Dは小谷松~大多喜の押元踏切と決めています。
午後のキハ28が順光で撮影できる唯一のポイントだと言っても過言ではありません。
これでHMが無ければ何にも言うことがないのですが・・なかなか上手くいきません。

さて、これで急行の撮影は終了です。ここからはキハ20 1303を追いかけます。
67Dを上総東~新田野で撮影しました。



よく分かりませんがキハ20 1303先頭キター--(・∀・)---!!!
どうやら64Dは大多喜で後ろ1両を切り離すようですね。
これは追っかけるしかありません!!
押元踏切へ急いで戻りました。



いや~カッコいいですね~!
満足です(´∀`)
このまま帰るのも勿体ないので小湊鉄道経由で帰ることにしました。
アクアラインを通らず、高速代をケチる目的もあります・・・(汗)

さて、まずは前から目を付けていた上総中野~養老渓谷の、32号線との並走区間で撮影します。



思った以上に線路に寄らなければならなくなってしまいましたが、無事撮影できました。
続いて上総大久保駅に追っかけします。



過去に上段に登って撮影したことがありましたので、今回は下段から撮影しました。
ここまで背景が緑一色なのも珍しいと思わせるポイントですね。
そして赤とクリームの塗装がよく映えます。

もう17時近いので撤収しました。
キハ20 1303という楽しみが増えましたので、今後もいすみ鉄道と小湊鉄道にはお世話になりそうです。

| 撮影日記 | 17:19 │Comment-│編集

5月21日の撮影①

梅雨入り前の晴れということで、いすみ鉄道へ行っていました。
7時台の列車から撮影したかったので5時に出発予定でしたが、寝坊して6時になってしまいました。

なので8:30過ぎの快速からの撮影になります。



日曜なのでHM付きです。
これがHM無しだったら完璧なんですがねぇ~。



追っかけして上総東~西大原にて。
HM付きなのに編成写真で撮影してしまいました。
鉄塔も目立つし、広角で水田重視で構えればよかったと後悔・・・。





返しはカーブの先で撮影。振り向けばほぼ西大原駅です。
こちらの方が光線はよさそうですね。

さて、今回はキハ20 1303の撮影が楽しみの一つでもありました。
しかし大多喜に寄り道してみますと留置線で寝ているのでがっかりでした!



どうしても国鉄色な車両がということで、似た配色の小湊鉄道を撮影しました(汗)
もう0.5秒ほど引き付けてから撮影しないと!!手前の草が目立つ1枚になってしまいました。

| 撮影日記 | 01:14 │Comment-│編集

« back | main | next »

カレンダー

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 | 2017/08 | 09

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ