MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事





| スポンサー広告 | --:-- │Comment-│編集

4月30日の撮影

GWがやってまいりました!
今年は快晴を狙うとこの日しかなさそうでしたので、遠征はやめて日帰りで茨城県へ行ってきました。
目当てはひたちなか海浜鉄道のキハ205とE501系です。

自宅を5時に出発し、2時間かけて友部〜内原に移動しました。





ここで誤算が発生!詰所を超えるために300mm以上必要でした。
当然70-200mmしか持っていなく、超トリミングしています。
今度来るときは100-400mmの砲丸レンズで挑みたいと思います!

友部7:16発の531MはE501系10両による運用です。(水戸以南のいわき行きは基本的にE501系)
531M以降でE501系を狙うとなると水戸線のみになってしまうので、水戸線に転戦することにします。




稲田〜笠間にて。この場所は2両とか短いのが似合いそうですね。
さすがに5両だとちょっと窮屈でした(汗)



隣の福原〜稲田にて、今度は光線が微妙でした。
まあ5月の9時台ですから当然といえば当然でしょうか…。
これにて撮影を切り上げ、ひたちなか海浜鉄道へ移動します。
途中コンビニの駐車場でご飯&仮眠を取り、金上〜中根には13時ごろ着きました。









14時、15時、16時と1時間おきに来ました。
14時の光線が一番いいですね。これは7月以降にリベンジしたいです。




最後に折り返しを隣の駅間で撮影しました。
肉眼で見た景色より暗めな気がしますが、汚れが原因なら早く掃除に出さないといけませんね。
今度サービスセンターへ持っていこうと思います。

さて、これで撤収したのですが北関東道が激混みしているのでひたちなかICはおすすめしません。
結局友部付近から常磐道で帰りました。

| 撮影日記 | 01:32 │Comment-│編集

4月16日の撮影(三江線の桜を撮りに行ったものの…④)

粕淵のトラス橋で撮影したあとは石見川本へ移動しました。
線路沿いに走っていましたら図らずも列車と並走する形になり、石見川本にもほぼ同時に到着しました。

ここで入場券を購入し、ホームから撮影します。





跨線橋には小さい穴があいていて、そこから撮影したものをトリミングしました。
ちなみにこの列車は石見川本止まりの424Dですが、90分の小休止ののち江津行きの426Dになります。
この間に乗客も乗務員もお昼休みを取っているようで、この一時は駅前が賑やかになります。

さて、今回は更に北上して426Dを撮影したいと思います。
まずは因原~鹿賀のガーダー橋に行きました。





俯瞰と踏切脇とそれぞれ撮影しました。
この先も追っかけするか、香淀辺りで429Dを撮影予定でしたが、雲が広がってしまい回復の可能性が低く感じたので深追いせず撤収しました。

帰りは広島駅までレンタカーを運転しますが、因原辺りから広島方面へ道がありますので、三次を通らずにショートカットして帰れました。
広島に15時過ぎに到着し、折角なら広電でもと銀山町付近で撮影を試みるも車の交通量が多すぎて撮影不可能でした。
併用区間ではなく宮島線に行けばよかった…(泣)

最後に広島駅の金券ショップで新幹線指定席を17000円くらいで購入し、指定席を取ろうとするもやはりと言うかほぼ満席でした。
代わりに広島始発ののぞみがあったので、それの自由席に乗ることに・・・。
いざ車内に入ってみると着席率5割くらいで、かえって指定席よりも快適に移動できました。
指定がほぼ満席の場合は自由席もアリですね!

| 撮影日記 | 00:55 │Comment-│編集

| main |

カレンダー

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 | 2017/05 | 06

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ

