MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事





| スポンサー広告 | --:-- │Comment-│編集

3連休で遠征⑥

芸備線の撮影を済ませ、また三江線の撮影に戻ります。
前日と同じように428Dを追っかけするのですが、撮影地も同じになってしまいそうなので画角を変えたり高さを変えたりしました。



尾関山~粟屋にて



粟屋~長谷にて



長谷~船佐にて



所木~信木にて



式敷にて



江平~口羽にて

5回追っかけ撮影できました。



作木口~香淀にて



香淀~式敷にて

復路の427Dは2回だけですが、香淀の前後でささっと撮りました。
これで撮影は終了です。
このあと広島から新幹線に乗り帰りました。
運よく広島始発の電車に乗れてよかったです。
おそらく博多発の定期便では座れなかったと思われます。

2018年3月で廃線が決まっている三江線、この報道がされるまでは存在すら知りませんでした。
そして今回葬式鉄となってしまいましたが、ロケーションが素晴らしいので撮影していてテンションが上がりました!
また機会がありましたら、今度は俯瞰できる場所を探してみたいです。

| 撮影日記 | 03:15 │Comment-│編集

3連休で遠征⑤

423Dを追っかけし三次市街地まででてきました。
折り返しの424Dはずっと逆光になってしまうのでパスします。
代わりに芸備線のキハたちを撮影することにします。
下調べゼロでしたが、GoogleMAPを見て順光になりそうな場所を探して車を走らせました。



西三次~志和地の川を渡る辺りで快速三次ライナーを撮影しました。
少しすすきが目立ちますが、妥協できる範囲でしょうか。

次はキハ120のカラーバリエーションを求めて三次の東側へ移動します。
神杉~塩町の、こちらも川を渡るポイントで撮影しました。



芸備線、福塩線の列車を1本ずつ待ってみましたが両方同じ帯色で少し残念でした…(泣)

まだ三江線の428Dまでは時間がありますので、またキハ40系列の撮影へ移動しました。



先程と同じ駅間ですが県道の上から撮影しました。
無難に撮影できたと思います!

| 撮影日記 | 13:31 │Comment-│編集

3連休で遠征④

このまま大和荘で1泊と思ったのですが満室でした(泣)
現地マルヨも考えたのですが、さすがに寒かったので早々に断念し、ネットカフェを探して出雲市まで出てきました汗
寝れるか心配でしたが、2人用席でしたので体を曲げることなく完全に横になれました!

さて、目的地とは遠ざかってしまいましたので6:30と早めに起床、7時に出発してまずは423D撮影へと向かいました。

1時間ほど走っていますと潮駅付近で423Dに追い付きました。
あとはひたすら追っかけるのですが、何せ陽の高さが低く線路は陰になっています。
口羽の付近でようやく撮れそうな場所を発見しましたので車を停めました。



アウトカーブで撮影したのですが、望遠が足りなく物凄くトリミングしています汗
インカーブで撮るべきでした…

そして追っかけ開始です!
道路の状態のよさから川の対岸へ出て県道を走ります。
道の駅作木で車を停め、2発目を撮影しました。



狙い通り撮影できました!
川沿いを走る青帯のステンレス車両で、肥薩線に共通する部分が多いのも三江線の魅力かも知れません。
さて、さらに所木付近で撮影するつもりでしたが間に合いませんでした(泣)
最後に尾関山で入線を撮影しました。




2両編成が目立ちませんが、まあ妥協ということで…

| 撮影日記 | 10:27 │Comment-│編集

3連休で遠征③

東水巻でキハ31の回送列車を撮影後は、急いで小倉へ向かい、そこからみずほ号で広島へ行きました。
ここからバスで紙屋町へ行き、バスセンターへ。
ここから三次行きの高速バスに乗ります。
なんとか11:45発に間に合い、13時過ぎに三次に着きました。

午後は廃止が決まっている三江線を撮影したいと思います!
三次でレンタカーを借りて沿線に向かいます。
三次14:15発の428Dを追っかけ撮影できそうなので、まずは尾関山~粟屋の橋梁へ。
ここは県道沿いにありますのでアクセスは楽でした。



いや~激Vですね~!!
追っかけですのですぐに移動します。
粟屋駅でも撮れそうでしたがモタモタしていてできず…さらに車を進めますと長谷~船佐のガーダー橋が絶景でしたので撮影しました。




いや~激Vですね~!!
さらに車を進めましたが、式敷辺りから線路沿いに進めなくなりよく分からなくなってしまいました(泣)

がんばれば口羽周辺でも撮れそうでしょうか?
気を取り直して復路の427Dを香淀出発後の直線で撮影しました。



後ろにトラックが写ってしまいましたが、いい感じです(´▽`)
このあと潮駅にある大和荘で温泉に入りました。
420円とは思えない温泉成分に満足でした!

| 撮影日記 | 20:39 │Comment-│編集

3連休で遠征②

松山から夜光バスで小倉へワープしました。
ツアーバスではなく伊予鉄バスでしたのでお値段も7700円はちょっと高め、椅子はコンセント付きでしたが硬かったです…

6時過ぎに着き、駅前のマックで時間を潰して8:18の直方行きに乗りました。
目指すは東水巻!そう、あの有名なキハ31の回送列車を撮影します。

撮影地は駅から近く、線路沿いに歩けるので初心者でも分かりやすい内容でした。



まずは9:34発の直方行き。こらもキハ31先頭だと思っていましたので、まさかのキハ47に残念…(泣)



そして本命のキハ31先頭の回631Dです。
右端に車が入ってしまったーー(;゜0゜)

撮影後、走って駅に戻り8:51発の折尾行きに何とか間に合いました。

| 撮影日記 | 11:12 │Comment-│編集

3連休で遠征①

2/1~3日で3連休を頂きましたので夏以来の撮り鉄をしようと思います!
天気予報と相談しながら、しかし日帰りで行けないところを選び四国~九州方面にしました。

まずは8:50発のジェットスターで松山空港へ。
着いてみますと曇りどころか雨が降っていました(泣)

予報は曇りのち晴れなので、午後に期待してまずは伊予鉄路面電車の運用を確認しました。
話は聞いていましたが、ほとんどオレンジ一色になっており旧塗装は各形式2両ずつ+50形前期はたくさんといった感じでした。







15時過ぎまで粘りましたが、結局晴れてはくれませんでした…

| 撮影日記 | 21:55 │Comment-│編集

| main |

カレンダー

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01 | 2017/02 | 03

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ

