MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事





| スポンサー広告 | --:-- │Comment-│編集

広電撮影してきました・その7

前回の続きです。

日赤病院前から十日市町まで移動し、そこで緩くカーブを描いているポイントを見つけましたのでそこで撮影しました。





丁度離合ポイントのようで、並びや続行運転がよく見れます。



800形の中期車と後期車が並びました!
個人的にマイナーチェンジ前後の並びは、間違い探しのごとく改良ポイントが見つけられるので好物です(´∀`)



2系統の連接車を順光で撮影するのが今回の目的でもあります。
まずは3800形です。



今では日中唯一の旧型車両になってしまった京都市電です。
さすがに750形に比べれば見劣りしてしまいますが、よく考えてみればこの1900形が生き残っていること自体が凄いことなんですよね。



700形です。ここでは普段撮影することのない6系統も撮影することができます。
6系統は700or800形のイメージが強く、どうも旧型車は運用されないんですよね・・・。



江波方面からピッコロ編成が来ましたので後打ちしました。
14:10ごろなのですが、10月半ばなのにそろそろビル影で撮影が厳しくなってきました。



そしてお目当ての連接車です。今度は3900形がきました。
順光のグリーンライナーは本当にかっこいいですね(´Д`)ハァハァ



連続で3900形がきました!しかもグリーンムーバ―幕車のおまけ付きです!!
もう少し早めにシャッターを切れたらよかったのですが、一応離合が撮影できました。



最後に350形を撮影し、そろそろビル影で厳しくなってきましたので移動しました。

| 撮影日記 | 01:21 │Comment-│編集

スタッドレス購入&交換しました

年末に転勤があり長野県民になりました。
今までは雪とはあまり縁のない生活をしていましたが、さすがに長野はということでスタッドレスタイヤを購入しました。

調べてみたらもの凄く高いですね。
あまりに高いのでアジアンタイヤにしようかとも思いましたが、ディーラーさんに強く反対されてブリジストンになりました(汗)
その代わりホイールは中古です。新品タイヤ+中古ホイールセットというものを購入しました。



こんな感じで家に届きました。
タイヤはブリヂストン ブリザック REVO GZ - 195/65R15、新品です!
これと中古ホイールがセットで51920円でした。



早速車載ジャッキとレンチで交換します。
初めてなので事前にYouTubeで動画みて勉強しました。



交換された夏タイヤ。交換には1時間以上かかってしまいました。
なぜホイールキャップが取れているかと言いますと、冬タイヤのホイールキャップにもスバルロゴが欲しいということで、このあと再びタイヤ外し→1本ずつホイールキャップだけ交換しました。
何という二度手間・・・(´Д`)

| クルマ | 00:04 │Comment-│編集

広電撮影してきました・その6

天満町での撮影の続きです。
ここはほぼ東西に線路が走っており、11時近くになりますと逆光になりますので移動することにします。
次の撮影地ですがまた千田界隈に戻ることにしました。

電車で移動中、鷹野橋の歩道橋が気になったのでそこで下車してみました。





撮影時は架線が目立つなと思っていたのですが、縮小してパソコンで閲覧するとそれほど目立たないですね。
とはいえ、あまりお勧めできる場所ではなさそうです。

さて、電車を待って乗るのが面倒でしたので隣の日赤病院前まで歩いて移動しました。
ここから皆実町まではほぼカーブがなく、どこも同じ光線で撮影できます。
そして冬場の11時過ぎが完全順光になります。



このように1分間隔になっている場所と、かなり待たさせる場所と両極になっているようです。
この写真のように続行運転というにはちょっと距離がある場合も、望遠で撮影すればそれなりに写ります。



バリエーションの多い800形のラストナンバーです。
813と814の2両はライトケースの素材が変更になり、車体色に塗装されています。



大阪市電900形と自社発注車350形による続行運転です。
このような、同世代で会社の違う車両が見れるのが広電の最大の魅力ですね。



そして後ろの350形もしっかり形式写真撮ります。



5100形グリーンムーバーMAXです。
新型のなかではかなりかっこいい部類に入ると思うのですが、なぜか塗装が違うLEXは好きになれません。。。



800形の805です。
先ほどの814とはライトのほかクーラーキセの形状、側面窓サッシなど相違点がいくつかあります。



そして本命の3000形です。
このときだけ車が裏被りして、シャッターチャンスを逃してしまいカツカツになってしまいました(泣)
これだから鉄道写真は一筋縄ではいきません。本当に運との闘いだと思います。



そしてもう一つの本命5000形グリーンムーバ―です。
LED化が進んでいますので方向幕の車両を慌てて撮りに来たという今回の遠征でもあります(汗)

データイムに見れる形式はこれで撮り終えましたので、移動することにします。

| 撮影日記 | 14:06 │Comment-│編集

KATO京急2100形のASSYなど

遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。
今年は仕事が忙しい一年になりそうです。
それでも仕事の合間に趣味は続けられるよう頑張りたいと思います。

さて、昨日やっと休みを頂けたので実家に帰りました。
久々の東京でしたので、ちょうどGMのジャンク市もあることですし模型屋巡りをしてきました。

まずはホビーセンターカトーへ、お目当ては京急2100形のASSYです。
GMやマイクロの前面をすげ替えたいので先頭車のボディを中心に購入しました。ボディ1個2100円はちとキツい・・・(泣)

ホビセンでは3000円以上購入するとレイアウト利用券をくれます。
鉄道模型ショーでお馴染みのあのレイアウトで自分の車両を走らせられるのは嬉しいサービスですね。
今回はマイクロの京急2100形を持参しました。





総本山のレイアウトでマイクロのほうの2100形を走らせるのは罪悪感がありました(汗)
ちなみに利用時間は25分と短めで、写真を撮るとなるとちょっと慌ただしくなります。

しかも不運なことに、ちょうどこのときRMの取材が来ており思いっきり写真撮られました(泣)
取材なら営業時間外にやって欲しいものです・・・。





1階には更にクオリティの高いレイアウトがあります。
いつかはこちらも開放される日が来るのでしょうか?

さて、気を取り直して秋葉原へ移動します。
まずは改装したFMODELSへ行きました。
以前までのごちゃごちゃ感はなく、整理整頓されていて別のお店のようでした(笑)
ここでは塗料類を購入して次は千石電商へ、ここではエアーブラシとコンデンサ、抵抗等を購入しました。

最後にGMジャンク市へ参戦、マイクロの東武20070系のバラ売りがあったので衝動買いしてしまいました。



動力車が1950円は破格です。
これで伊予鉄610系が作れる!なんて思ったのですがどうなることやら・・・。



最後に本日の収穫です。パーツや工具ばかりなのに2万5千円くらい出費してしまいました(^^;)

| 模型日記 | 02:07 │Comment-│編集

| main |

カレンダー

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

12 | 2016/01 | 02

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ

