MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事



広電撮影してきました・その1

10月15~16日で広電を撮影しに出かけてきました。
この天気予報を見ましたら中国地方が一番晴れそうだったのが理由ですが、大阪市電750形が撮りたかったのもあります。

始発→八王子→新横浜→新幹線という何とも贅沢な方法を利用♪
考えてみれば高いときのLCCと大差ないやと金銭感覚狂っています(笑)

久々の新幹線は旅情たっぷり・・・と思ったのですが出張サラリーマンでごった返していました。
みんなパソコン開いてカチャカチャして・・・うーん自分も仕事のことを思い出してしまいました(´・ω・`)

広島には11時過ぎに到着します。半日潰れてしまいましたが電車利用だとこの方法しかありません。

さて、広島に着きましたら広電ホームに移動します。
行先は全く考えていなかったのですが、目の前を1系統の3004Fが通り過ぎたので行先決定!
5系統で宇品まで先回りして、南北に走る宇品○○丁目界隈に行くことにしました。

何丁目でもよかったのですが今回は三丁目で下車しました。
では撮影開始~早速3004Fがやって来ました。



午後順光とはいえ、まだ早すぎたようです。
ではこいつが一巡するまで滞在しようと思います。







たくさん撮影しましたのでその中から3枚ほど載せます。
801の1系統は個人的にレアだと思うのですが、いかがでしょうか?

350形は3系統を狙えば必ずと言っていいほど遭遇しますね。
神戸市電の2両や650形とは違い積極的に運用に就いている印象です。



待つこと1時間40分、ようやく帰ってきました。
と思ったら3002Fですので違う車両でした。ということはもう1本3000形が撮影できそうです(´∀`)



そして今度こそ33004Fが帰って来ましたが、影落ちしてしまいました。
冬場になればなるほど路面電車は、建物影の影響で撮影が難しくなりますね。

さて、この辺で切り上げてホテルにチェックインしようと思ったのですが、途中750形とすれ違ったので急きょ予定変更!
3系統西広島行きを順光で撮影できる場所を探すことになりました。

結局どこもイマイチで西広島まで来てしまい、そこから少し戻った橋梁で迎え撃つことにしました。



天気が曇りベースになり、残念な感じになってしまいました。
これは翌日しっかりとリベンジしたいと思います!

| 撮影日記 | 00:20 │Comment-│編集

インプ号で撮り鉄三重県・その7

間があいてしまいましたが三重県遠征の続きです。
四日市港で入れ換え撮影を楽しんだあとは外城田に戻るか三岐鉄道に行くか迷ったのですが、もし渋滞で間に合わなかったらダメージが大きいと思ったので三岐に行くことにしました。

四日市港から保々の撮影地までは近く20分強で移動できます。
しかし15時を過ぎないと前面に日が回らないのでそれまで仮眠しました。

起きてみますと同業者が多数いてビックリしました。
電機にヘッドマークでも付くのかと思いましたよ(;・ω・)







結果的には普段の組み合わせでした。
やはり10月にもなるとこの撮影地は色がきつくなりますね。



最後にインプ号を撮影して撤収しました~

| 撮影日記 | 05:05 │Comment-│編集

インプ号で撮り鉄八ヶ岳・その4





稲穂とインプ号です。
脱輪にもめげずにカメラを向けました!

もともと飛び石が何個もあるので、言われないと分かりませんね(笑)

| クルマ | 06:29 │Comment-│編集

インプ号で撮り鉄八ヶ岳・その3

遅くなりましたが続きです。





スーパーあずさ18号まで撮影して撤収しました。
552Mは見たままの情報通り211系で、C1編成はどこかで差し替えがあったようです。
この天気なので小海線へ転戦することにします。
野辺山辺りでキャベツ畑と絡めて・・・と思いましたがなかなか線路に近づけず苦労しました。



しかも15時過ぎから雲に覆われてしまい、ご覧の天気となりました(´Д`)

| 撮影日記 | 05:03 │Comment-│編集

脱輪後のインプ号の点検とE型速報

昨日側溝に左前輪を脱輪させてしまったインプ号、心配でしたので急きょディーラーで見てもらうことになりました。



メカニックの方に説明を受けます。
コンクリートや石などの固い物ではなく土との接触なので支障のある損傷は見受けられないとのことでした。
強いて言えば矢印の場所が少し曲がっているような・・・とのことでした。



ホイール、タイヤも汚れだけで目立った損傷はないです。
タイヤ側面は少し擦り減りましたが、文字もくっきりしているし問題なさそうです。

このあとメカニックの方に試運転してもらい問題なさそうでしたので引き取りました。
バンパー傷だけで済んで不幸中の幸いでした。



4日にインプレッサスポーツ、G4のE型が解禁になりました。
目玉は1.6LにもEyeSightが搭載されたことでしょう。
そのほかの変更点はあとで確認したいと思いますが、やはり静粛性の向上が気になります・・・

| クルマ | 19:40 │Comment-│編集

インプ号で撮り鉄八ヶ岳・その2


カツカツなのは携帯アプリの関係で4:3にトリミングされてしまうからです( ; ゜Д゜)





そして本日のメインである長坂カーブへ来ました。
驚くことに同業者2人おります( ; ゜Д゜)

どうやら115系C1編成狙いのようですが、果たして来るのやら…
運用通りなら552Mですが、同業者さんのお話によると差し換えがあったようです。

個人的には貨物と215系とE351系が撮れれば満足なのですが…(^^;
あとはスーパーあずさ18号を待つのみです!

| 携帯より | 13:06 │Comment-│編集

インプ号で撮り鉄八ヶ岳・その1

気持ちのいい晴れ予報でしたので近場をドライブすることにしました。
山梨といえばまだ小海線を撮影したことがありませんでしたので小淵沢の大カーブへ。
丁度稲刈りの時期だったようで、一面には稲穂が広がっていました(*^^*)

しかし車を停めようとしたときに脱輪してしまいそれどころではない状況に((((;゜Д゜)))
バンパーに小傷がついてしまいました(泣)
フェンダーなど、その他が大丈夫か気になります…







さて、写真はこんな感じ山ではなく稲穂を強調しました。
青空が気持ちいいですね( ´∀`)

そして同業者が5人ほどいました。
このあとDLでも来るのでしょうか??

| 携帯より | 10:45 │Comment-│編集

| main | next »

カレンダー

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

09 | 2015/10 | 11

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ