MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- │Comment-│編集

インプ号で撮り鉄三重県・その4

携帯の電池切れにより現地でお伝えできませんでした(ノ_・。)
遅くなりましたが続きです。









多気~外城田にて
11:35の925Cまで撮影しました。
快速みえは1次車と2次車と効率よく撮影できました。
今までキハ11-300は紀勢本線の狙いにくいスジでしか走っていませんでしたがキハ25により鋼製車が運用離脱、
その影響で鋼製車の運用に300番台が入るようになりました。参宮線や名松線で撮影できるなんて以前は考えられないことでした。

かつては300番台撮りたさに紀勢本線撮影旅行を考えましたが、あまりのアクセスの悪さに行けずじまいでした。
今になってみれば、あのとき頑張って行かなくてよかったな~と(笑)
スポンサーサイト

| 撮影日記 | 04:49 │Comment-│編集

インプ号で撮り鉄三重県・その3



多気~外城田にて

東海帯がかっこいいキハ40系列の3両編成を撮影。
ここの駅間は撮影地が点在しているので飽きませんね( ´∀`)

| 携帯より | 11:25 │Comment-│編集

インプ号で撮り鉄三重県・その2



伊勢川口~伊勢大井にて 8:30

本命の返しは隣の駅間で撮影しました。
あぁかっこいい…(´Д`)ハァハァ

| 携帯より | 09:12 │Comment-│編集

インプ号で撮り鉄三重県・その1

日曜深夜26時までの勤務を終え、月曜は休み!天気予報は晴れ!!
一睡もしないでインプ号を走らせました。






気がつけば4時間以上走ってました(汗)
高速を走ったので燃費は17.4km/lとすごくいいです( ´∀`)

20150928095430bc2.jpg

関ノ宮~伊勢川口にて 8:08

名松線でキハ11-300を撮影しました。
そう、今日はキハ11-300を狙います!

| 携帯より | 08:10 │Comment-│編集

インプレッサスポーツハイブリッド試乗しました



早いものでインプ号の6か月後点検をしてきました。
5月22日の1ヶ月後点検以来、4か月で3750km走行しました。平均燃費は13.4km/lでした。

さて、6か月後点検は1時間かかりますのでその待ち時間でインプレッサスポーツハイブリッドの試乗をしてきました。



グレードは20i-S EyeSightです。色は新規色のクォーツブルー・パールです。
まず外見ですがインプレッサD型からフロントグリルの外枠がフラットブラックに変更になり、アクセサリーライナーがL字から直線に変わりました。



リヤはテールライトが新規に起こされているようです。



黒塗装が目立つホイールです。塗装以外はD型の2.0i-Sと変わらないように見えますが、HVシステムの重量を受け止めるべく205/50/17→215/50/17になっています。



内装もD型インプレッサでお馴染みのものです。メーターがハイブリッドらしく青色になりました。



MFDにもモーターアシストの状況が分かる画面が追加されています。まるでプリウスのようですね。
自分が初めてプリウスに乗ったとき、ハイブリッドであることよりも、こういったディスプレイ類に興味を持ちました(笑)

さて、走らせてみますとスバル車独特のエンジン音はそのままに、モーターがアシストしている分非HVよりも加速がスムーズです。
そして、個人的にHVの感じることができるのがアイドリングストップ前後だと思いました。
アイドリングストップ解除後10km/hくらいまでは無音で、非HVでいうエンジンがかかる動作がないのでバッテリーには優しい印象を受けました。



専用品が起こされて一見性能向上したと思わせるメーター周りですが、実は劣化しています。
アイサイトVer.2であることが起因しているようですが、中心のディスプレイは液晶ではなくデジタルです。
よって非HVにある画面切り替え機能はありません。
先行車発進やふらつき注意などの警告もここに表示することはできません。



代わりにMFDに表示されます。

アイサイトがVer.2であることを除けば非HVと違和感なく運転できます。
ハンドリングや操舵感などはインプ乗りの自分にとっては同じ感覚で運転するkとができました。
車幅が微妙に増えたらしいのですが、言われても気が付かないレベルです。
では、一番変化を感じたのはどの部分かといいますと静粛性です。ロードノイズが明らかに減少しています。
今回携帯のアプリで騒音をチェックしたのですがHVが平均65db、うちのインプ号が平均68dbでした。
非HVだと70dbを超える瞬間がよく見かけたのですが、HVはなく静粛性に差を感じました。

正直ハイブリッド性能よりも静粛性のほうが収穫になりました。
自分のインプ号にもデッドニングしたいと思わせる、そんなインプレッサスポーツハイブリッドでした。

| クルマ | 23:40 │Comment-│編集

かいじ123号



都内からの最終電車がこのかいじ123号です。
普段は高速バスで帰るのですが、満席で乗れませんでしたのでたまには乗り鉄を満喫しようと思います(^^)

| 携帯より | 23:05 │Comment-│編集

インプ号北陸の旅その10

名立谷浜SAで2時間ほど寝てしまいました(-.-)Zzz・・・・

嬉しいことに雨はやんでくれていましたので、気を取り直して出発します。



2回目の休憩ポイントは諏訪SAです。
ここまでくれば山梨まであと一息です。
ほぼ2時間走って燃費は16.9km/l。今日のなかでは低い方ですが、これでもカタログ燃費は超えているんですよ!

さて、このあと帰宅時に燃費を撮るつもりでしたが忘れてしまいました(泣)
長くなりましたが最後までご覧頂き有難うございました。

| 携帯より | 03:50 │Comment-│編集

| main | next »

カレンダー

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08 | 2015/09 | 10

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。