MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事





| スポンサー広告 | --:-- │Comment-│編集

アテンザ試乗してきました

スバルの最大のライバルであるマツダの車に一度乗ってみたかったので試乗に行ってきました。



車種はアテンザ XD PROACTIVE 2WDです。ワゴンのほうです。
最近のマツダはBMWと同じ戦法で全車種同一デザインを展開していますが、この魂動デザインでは一番アテンザワゴンがかっこいいと思います。
それだけでなく、マツダ車のフラッグシップモデルなので機能面では惜しみなく最先端技術盛りだくさんなので、一番楽しめるはずです。



インプ乗りの自分にとって最も羨ましいのがこのインテリア配置です。
カーナビ画面が上部にあったほうが運転中の目線の移動が少なくて済むので、この配置のほうが運転しやすいのは明確です。
その代わり手が届かなくなるという欠点が生じますが、これは電動パーキングの隣にマウス?があるので慣れの問題でしょう。



メーター周りです。
黒一色で殺風景ですが品があります。さすがフラッグシップですね。
メーターも2眼あり、ここはアクセラやデミオとは違いを感じますね。



シートです。
フラッグシップらしく電動シートを期待しましたが、どうやらオプションのようです。



ワゴンなので荷室の広さも気になります。
後席を倒しても、その継ぎ目がフラットなので横になりやすそうですね。
インプ号よりも車中泊に適しています。当たり前ですが(笑)

前置きが長くなりましたが試乗に出ました。
まずは営業の方が運転してくださったのですが、助手席にいる分には全くディーゼル音がわかりません。
聴こえるのはロードノイズだけでした。これには驚きです。
しかも静粛性が非常に高いので、優雅にサウンドを聴きながら運転することもできそうです。

途中で運転を交代しました。
まず気にしていた車幅1840mmですが、やはりインプ号+100mmは想像以上に大きく感じました。
狭路での行き違いになったら万事休すです。
そしてアクセルを踏むとようやく聴こえましたディーゼルサウンド!これは気動車と根本は一緒なので、なんだか電車の走行音聴いているみたいで楽しいです(笑)

とまあ、こんな感じで試乗を終えました。
物凄い立派なパンフレットをもらい、退散しました。

| クルマ | 22:53 │Comment-│編集

| main |

カレンダー

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07 | 2015/08 | 09

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ

