MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事



アライブさんのスーパーデッドニングを受けてきました

スーパーデッドニングの続きです。
車を引き取るときにたくさんの写真を元に説明を受けたのですが、嬉しいことに写真を頂きましたのでこちらで紹介したいと思います。



まず内張りを剥がします。



ビニールを剥がします。



油分をしっかり落とします。



制振材を貼っていきます。
制振材の貼り方、場所は職人技で素人の私には全くわかりません。



貼り終わりました。



スピーカーの裏もご覧の通りです。



スピーカーの裏は、更に吸音材を貼ります。



サービスホールには特殊ゴムを貼り、塞ぎます。



吸音材を貼ったところです。



サービスホールを塞いだところです。
ここからはスピーカーを戻して、音を鳴らしながら制振材を貼っていきます。



振動を手で感じ、職人の感覚で制振材を貼っていきます。



鉄板の振動を調整することで必要な音が反響し、不必要な音は制振されるそうです。
その結果アライブサウンドという、いつまでも聞いていたい心地のよい音が実現できるとのことです。



内側の鉄板にも制振材を貼りました。
これでメイン作業は終了です。



内張りを戻す前にピンが刺さる部分にメッシュ素材を貼り、ビビり音を抑制します。



サービスホールから配線が出るために空けた切り口にはアルミテープで封をしたら、内張りを戻して完成です。



後部座席も同様に施工してもらいました。



最後にカーナビでチューニングすれば完成です。
これにて引き渡しになります。私のような素人には絶対にできない作業ですね。

気を良くして車を受け取り、工房のある西明石から山梨まで恐怖の500㎞ドライブです。
しかしアライブサウンドを堪能するには絶好の機会です。
早速音楽を鳴らしてみますと劇的な変化はありませんが、音の解像度が高くなっているのは分かりました。
そして何よりも嬉しかったのは今までこもっていたピアノの音が綺麗になったことです。

アライブのオーナー原田さん、今回は本当に有難うございました!

※この記事にある写真は全てアライブさん撮影のものです。

| クルマ | 02:40 │Comment-│編集

順光でインプ号

出勤前、家を出たらいい天気でしたので思わず撮影しました。



やはり順光はいいですね!



横から見るとこんなかんじ。
窓下にメッキモールがあるのがD型の特徴。
メッキが一周していたらレガシィっぽく見えるのかな?
とかドアメッキが付いてたら更に高級セダンに近づくとか物欲は絶えなかったり…(´Д`)



正面から見るとこんなかんじ。
一つ前のクラウンみたいでお気に入りのフロントスタイルです(´∀`)
邪道と言われそうですが、トヨタがデザインしたスバル車ってスタイルが堪らなくかっこいいんです!

| クルマ | 04:31 │Comment-│編集

スーパーデッドニングの旅・その6



家の最寄りのコンビニまでやってきました。
諏訪SAから73km、燃費は17.3km/lと最高記録を更新しました!

さすがは下り坂ですね~。

さて、もう朝ですが眠いので寝ます!

| クルマ | 07:21 │Comment-│編集

スーパーデッドニングの旅・その5

アライブサウンド試聴中です~♪

評判通りの、実に心地のよいサウンドです。
オーディオというと低音を強調したりイコライザを調節すると思うのですが、代わりに犠牲になる音がありますよね。
イコライザですと自分の場合、低音を強調させるとピアノの音がこもり、2つを強調させようとすると今度はボーカルがこもり・・・なんてことを繰り返していました。

結局はどこかで妥協するのですが、アライブサウンドはその妥協をしなくてよくなりました!
全ての音が邪魔をせず、心地のよいサウンドを奏でます。

個人的には、今までかき消され気味だったピアノの音が明瞭になったのが一番の収穫でした。



そんなこんなでテンション上がってしまい、気が付けば400km近く走行してしまいました。
これもアイサイトのお陰でしょうか。

ちなみに燃費は15.3km/l、往路に比べて下がっているのは上り坂だったからでしょうか。



ちなみにここは諏訪SAです。
あれ?CanonのS95ってこんなに暗所に弱かったっけ??

もうだいぶ家の近くまで来ましたが、時刻も0時をまわり眠いので、これから仮眠をとりたいと思います・・・Zzz

| クルマ | 00:10 │Comment-│編集

スーパーデッドニングの旅・その4



名古屋での会議を終え、急いで西明石へ向かいました。
アライブさんに戻ってみますとインプ号がいました♪

中に案内され、どのような施工をしたのか大きな写真を交えて説明されました。
非常に丁寧に、しかし熱意のある説明にオーナーさんの人柄のよさ、職人魂を感じました。

これから山梨まで500kmのドライブです。果てしなく遠いですが、念願だったアライブサンドを楽しみたいと思います!

| クルマ | 19:50 │Comment-│編集

スーパーデッドニングの旅・その3

京橋PAで仮眠を取ってからは目的地まで一気に移動しました。



燃費は16.2km/l、カタログ燃費通りの数値でした。
本当は一般道に降りるまでは18km/lくらいを指していたのですが、一般道がものすごく渋滞していてみるみる下がっていきました(泣)
さて、到着した目的地はここです。

alive sound factory
デッドニング専門店アライブさんです。
こちらでスーパーデッドニングフロント&リア同時施工をお願いしました。



ここでインプ号とはしばしお別れです。
明日からは心地よいサウンドを奏でてくれるでしょう。

http://blog.livedoor.jp/alivesound/archives/52417504.html
あとでアライブさんのブログを覗きましたら早速インプ号が記事になっていました。
楽しみです~

| クルマ | 18:02 │Comment-│編集

スーパーデッドニングの旅・その2





京橋PAに来ました。
道中ずっと大雨で、1度スリップして焦りました((('(゜Д゜)))))
養老SAから168㎞走行し、燃費は16.7km/lでした!

| クルマ | 14:10 │Comment-│編集

| main | next »

カレンダー

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

03 | 2015/04 | 05

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ