MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事





| スポンサー広告 | --:-- │Comment-│編集

さようならソニカ号

10月に山梨に転勤してから5か月間、足となってくれたソニカ号とも今日でお別れです。



軽自動車では最もクオリティの高い車なのではなかったでしょうか。
吸音材を使用した静粛性の高さ、ターボによる加速のよさ、7変速シフトによる運転のしやすさ…、
挙げたらきりがありません。

それでも売却に至ったのは中央高速のアップダウンの激しさに軽自動車の限界を感じたからです。
さすがのソニカ号も中央高速を走るときはベタ踏みをし続けなければならず、それでも90km/hしか出ないので煽られて危険なのです。
もし今の技術でソニカを作ったら全然違うと思うので、それだけに後継車種がいないことが本当に悔やまれます。



このカピバラ顔とも今日でお別れ・・・

IMG_1764.jpg

内装も、実はこんなにクオリティ高いんです!
ステアリングが両サイドに付いている車はオプションてんこ盛りにしない限りあまり見当たりませんよ。
今でこそ自発光式メーターやパネル内モニターなどは当たり前になりましたが、この車はその先駆者的存在でした。
それから前ユーザーさんが車好きだったようでブースト計やらアルミペダルやら付いており、なんだかすごくスポーティでした。



ちなみに走行距離は59638km、購入時は540000kmくらいでしたから5か月で5000km乗ったことになります。
真岡とか三重とかに行ったのもいい思い出だなぁ~。
平均燃費は13.3km/l、カタログ燃費(24km/l)とかけ離れているのは自宅と職場の片道2kmの通勤がメインだったからでしょう。



あぁさようならセルシオシート。
シートも凝っていて、セルシオと同じ素材、コンセプトを軽サイズに凝縮した渾身のシートらしいです。
たしかに前車ムーブカスタム(LA100S前期型です)に比べ全然疲れなかったと思います。

さて、そろそろお迎えの時間です。
今までありがとうソニカ号!

| クルマ | 14:39 │Comment-│編集

銀座線車両の技術変遷展

今日明日と連休を頂いたので東京に戻ってきました。
石和12:50発の山梨交通バスに乗り新宿へ。
甲府~新宿の高速バスは京王と富士急行と山梨交通の3社で運行されているのですが、個人的には山梨交通の塗装が好きなので良かったです。
新宿には14:40に到着、石和出発は10分延でしたが、到着時は定時でした。

そこから三菱東京UFJ銀行で用事を済ませました。そう、甲府にはないんです(ノ_・。)
そのあと実家に帰るのですが、地下鉄で帰ろうと思ったところ1枚のポスターが気になりました。



なんか楽しそうじゃあありませんか~

時間に余裕もあったことですし、思い切って行くことにしました。



地下鉄博物館なんて中学生の時以来10年ぶりでしょうか。
当時と変わらない建物が懐かしいです(´∀`)



まずは1000形と300形がお出迎え、300形側から撮影したものはよく見かけますのであえて逆側から撮影しました。





1000形と300形の室内です。
最近木目調のインテリアの車両が増えてきたせいでしょうか、1000形の内装にそこまで古さを感じませんでした。
間接照明は独特な雰囲気がありますね。



メインである銀座線車両の変遷展です。
各形式のパネルと当時使用していた物品が展示されていました。



パネルで気になったのはこれ、1500形の通風機ってグレーなんでしょうか?



前照灯がありました。模型化の際に参考になりそうです。



そしてもっとも驚いたのがこれ、花火ライナーのHMです。
私が小学生のころでしょうか、毎年隅田川の花火大会の時期になると運転されていました。
当時もっとも好きだった電車がこの花火ライナーで、親にお願いして毎年乗りに行ったものです。
まさかこのHMに再会できるとは思っていなかったので嬉しかったです。



HMはもう一つ、ローレル賞のものもありました。

車両解説などの知識面では愛読書などで既知のものが多く、新しい発見はありませんでしが展示品に貴重なものが多く、非常に楽しめました。
銀座線ファンなら必見の内容だと思います。
デジカメを持っていなかったので携帯でしか撮影できなかったことが悔やまれます。

| 携帯より | 01:15 │Comment-│編集

残念・・・



ミュージックホーン鳴らされてしもうた。
こうなるとあずさ表示は撮れないし、空は見えないし泣きたくなるね(´Д`)

| 携帯より | 14:01 │Comment-│編集

長坂なう



雪化粧の八ヶ岳を期待して来てみました。

なんだこのクソ雲は!!

| 携帯より | 13:38 │Comment-│編集

インプレッサG4契約

新車を購入することになりました。
車種はスバルのインプレッサG4です。アイサイトver.3が付いているD型です。

新車購入にあたり実際に動いたのは2月の1か月間。
試乗はインプレッサG4から始まり、プリウスαやカローラフィールダーなど乗ってみたのですがアイサイトに勝るものはありませんでした。
その後スバルのディーラーに3回くらい通って商談を進めますが、1回目に言われた280万円から下がる気配がなく・・・
気が付けば285万円と5万もプラスされてしまいました(ノ_・。)
その代わりオプションてんこ盛りになり車検込の5年点検無料になりました!
もうこの辺りは営業マンの思うツボとしか言いようがありませんが、後で付け加えたくなるのなら最初に付けてしまったほうがいいと思ったのでいろいろ付けました。





どういう値引きになったかですが、本体値引き6万のDOP値引き26万=32万でした。
ネットを見ますと皆さんもっと頑張っていて40万くらいが相場らしいのですが、自分の交渉力ではこれが限度でした。
ここからキャッシュバック5万とダイソンの掃除機がおまけで付いてきましたので、実質40万円引きだと思うことにします(;^ω^)

そうそう、人間とは薄情なもので愛車だったソニカ号は早々に売却する流れになりました。
2006年度製で傷有りなので30万円にしかなりませんでした。
せめて2007年度製のマイナーチェンジ車だったらもう10万高く売れたのでしょうが、仕方ないですね。

納車される4月が待ち遠しいです~。

| クルマ | 02:51 │Comment-│編集

| main |

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

02 | 2015/03 | 04

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ

