MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事





| スポンサー広告 | --:-- │Comment-│編集

マイナーチェンジ後のヴィッツ

実家が新車を購入したらしいので見てきました。
最近鉄道趣味があまりできない反面、周りにクルマの話題が多いのでクルマ好きになってしまいそうです。
先日も職場の上司が車好きと判明し、休日にプリウスαとインプレッサG4を試乗してきました(笑)

そんな中、1月下旬に新車が納車されたと実家から連絡を受けまして、早速行ってきました。



2014年4月マイナーチェンジ後のヴィッツです。
前もヴィッツだったのでパッと見は変わらないと感じましたが、よく見てみるとフロントグリルの変更やウインドウシルのメッキなどが変わっているようですね。
サイドミラーやドアノブまで銀メッキになっています。

そして、言われて気が付いたのですがワイパーが1本しかないのですね。





車内は大きく変わりました。
まずセンターメーターではなくなったようです。それからインフォメーションディスプレイが追加され、そのスイッチがステアリングに追加されました。
一昔前まではプリウスなどのハイブリッド車や高スペック車にしか付いていないイメージでしたので、嬉しい追加ですね。

ちなみにカーナビはトヨタ純正オプションのnscp-w64です。
一番右のアルファベットが製造メーカーを表しているのでP=パイオニア≒カロッツェリアです。
純正オプションの中では一番安かったらしいですが、ブルートゥース搭載など数年前では上位機種にしか付いていなかったものが標準搭載になっています。



最後にメーターをアップで撮影しました。
インフォメーションディスプレイは平均燃費、瞬間燃費の他にエコウォレットというガソリン価格を入力すれば今回の走行で何円消費したという情報が分かるそうです。

そして動かしてみました。
新車だからなのか椅子が固く乗り心地も固かったものの、静粛性はすごく上がっていました。
制振材を追加したのでしょうか、前のヴィッツとは比べ物にならないほど静かでした。

乗り心地ですが凸凹から伝わる突き上げ感が強く、自然に速度が下がってしまいました。タイヤを交換すれば良くなるのでしょうか。

とにかく新車は楽しいですね。自分も早く新車が欲しいなと感じる一日でした。

| クルマ | 00:18 │Comment-│編集

| main |

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

01 | 2015/02 | 03

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ

