MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事





| スポンサー広告 | --:-- │Comment-│編集

レンズを買うか、ボディを買うか・・・

突然ですが、カメラかレンズを買おうと思います!
しかし、何を買えばいいのか決めかねている状態ですので、何がほしいのかこの場で考えたいと思います。

ちなみに現在の機材は以下です。

カメラ
Canon EOS 6D
Canon EOS 7D(予備)

レンズ
Canon EF-S17-55mm F2.8 IS USM(予備)
Canon EF24-70mm F4L IS USM
Canon EF70-200mm F4L IS USM

そして感じている不満はこちら
1.6Dでは秒間4.5コマが少ない
2.24-70mmが解像度不足

1ですが、連写速度で考えると下の格付けになります
6D(秒間4.5コマ) < 5D markIII(秒間6コマ) < 7D(秒間8コマ) < 7D markII(秒間10コマ)

7Dの秒間8コマで余裕を感じ、6Dの秒間4.5コマでは不満を感じるということは
5D markIIIで大丈夫なのか、そうでないのか・・・

7D markII買えばいいじゃんと思いますが、APS-Cなので高感度と空の色が心配です。

次に2ですが、解像度を求めるならSIGMAのartシリーズが評判もよく気になるところ。
つまり24-105mm F4 DG OS HSM art狙いなのですが、11月になって急に値上がりしましたので、今は買う気になれません。
値が元に戻るのを待って、それでもなお欲しかったら買おうと思います。

| 携帯より | 01:45 │Comment-│編集

中京貨物一網打尽計画・その4

夜になり速報ではなくなってしまいましたが速報です汗
撮影後は眠さの限界でして3時間ほど寝てしまいました…

朝日で1時間ほど近鉄を撮影し、そろそろ貨物ネタに戻ります。



富田~富田浜、14:40
5367レです。
この西藤原~四日市のセメント列 車ですが、意外にもJR区間で撮影したのは初めてでした。



四日市港、14:53
昼間に撮影した3714レ~折り返し3717レになる列車です。
これぞ臨海鉄道!という写真が撮れるのでお気に入りの場所です。
入れ換えが終わって出発待ちの状態ですので、係員がエンジンをかけに来るまでは撮影会状態になります。



末広町、15:10
荷物の交換場所です。陽が当たる僅かな場所を利用して撮影しました。



可動橋、15:15
四日市名物の可動橋です。
夏場のほうが光線がいいのですが、冬場でも順光にはなるみたいですね。
ここには同業者が2人いました。
これで撮影終了です。

久しぶりに密度の高い一日でした。
塩浜の昭和石油こそ撮れませんでしたが、代わりに北勢線や近鉄名古屋線も撮れたことですし、題名通り一網打尽にできたと思います!

| 携帯より | 19:59 │Comment-│編集

中京貨物一網打尽計画・その3



3714レのあとは貨物ネタがなくなりますので北勢線へ寄り道しました。
旧塗装が撮れたら儲けもんだったのですが、やっぱり無理でした。




近鉄朝日~川越富洲原、
13:30ごろになると太平洋セメントで入れ換えが始まるのでそちらに行くべきなのでしょうが、近鉄も撮りたかったのでこっちに来ました。
貨物を期待していた方ごめんなさい。

| 携帯より | 15:41 │Comment-│編集

中京貨物一網打尽計画・その2



碧南市奥取り、9:10
碧南市では奥取りで撮影するも微妙な結果に終わり…



東港付近、10:30
東港では307レを撮影できました。
衣浦臨海と違って20分くらいは前後する可能性がありますが、この日はほぼ定時できました。
新型じゃなくてよかった~

そしてここから海の反対側へワープしました。



丹生川~三里、11:23
三岐鉄道3714レです!
これの移動もかなりカツカツでしたが何とか撮影できました。

| 携帯より | 11:57 │Comment-│編集

中京貨物一網打尽計画・その1

12月は休めないからと今3連休を頂いています。
そして愛知県に来ています。
愛知県といえば貨物のイメージが強いのですが、今回はどうすれば効率よく廻れるか考えてみたいと思います。


まずは尾張森岡、9:34


続いて碧南市、10:02
ここの追っかけはかなり頑張らないといけませんでした。
どうしても衣浦大橋が渋滞しています。

そして朝ごはんを食べつつ東港に10:10に到着、これから307レを狙います。



| 携帯より | 10:24 │Comment-│編集

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II

http://digicame-info.com/2014/11/ef100-400mm-f45-56l-is-ii-usm.html

つい先日Canon EOS7D markIIが発売になったばかりですが、そちらはぐっとこらえて購入せずにいます。
が、新たなる物欲がこのレンズです。

思ったよりも小さいので手持ち可能かもしれませんね。
自分は基本三脚は使わないので、手持ち可能ならぜひともほしいのですが、簡単に買えるものではないしどうしよう・・・。

| カメラ・レンズ | 16:55 │Comment-│編集

EOS6Dのwifiを使ってみる



今までずっとカメラのモニターを撮影してましたが、そう言えば6Dにはwifi機能が付いているので使ってみました。
これいいですね!

| 携帯より | 23:54 │Comment-│編集

| main | next »

カレンダー

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

10 | 2014/11 | 12

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ

