MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事





| スポンサー広告 | --:-- │Comment-│編集

車買うことになりました

秋葉原で勤務することになって1年半、とうとう異動することになりました。
転勤先は山梨県!また冬に雪かぁ・・・
お気に入りだったムーブカスタムも維持費がかかるので3月に売却したのですが、まさか半年後に必要になるとは厳しい世の中です。

さて、話が長くなりましたが車を買うことになりました。
維持が大変なので軽は絶対条件なのですが、前回のムーブカスタムでの長所、短所を考えて車種選びをしました。

長所はデザインだったと思います。内外装とも好きで、写真を撮りたいと思うほど気に入っていました。
さらに低燃費であること、TNPのCMは印象強かったです。
そして機能面で充実していたことです。スマートキーが非常に便利なこと、あと燃費計はドライブを楽しくさせましたね。

欠点は長時間乗ると疲れることですね。通勤で短時間なら大丈夫なのですが、撮り鉄で片道数時間乗るとかなり疲れました。
そして高速走行が大変でした。100km出すためにはほぼベタ踏みでした。

以上から、長時間乗っても疲れない軽自動車が今回の購入条件になりました。
ネットで検索したところダイハツのソニカがヒットしました。
この車、調べれば調べるほどマニアな車なことが分かりました(笑)
軽なのに足回りが超ハイスペックでして、その走りはリッター車をも上回るとのこと。全車ターボ搭載で高速でのベタ踏みも必要なくなりそうです。
そして驚いたのが静粛性が非常に高いことです。当時の評価だったので今の軽自動車とはどうなのか分かりませんが、口コミを見る限りは期待できるものでした。
すっかりソニカに魅了されてしまい早速中古車探しました。
3件ほど廻ったのですが3件目の車が状態もよく高スペックでしたので、そちらに決めました。



RSリミテッドなので7速MTモード付き、そして新型のカーナビ、バックモニター、ドライブレコーダー、ETCなど後付けしたら値が張りそうなものが全部揃っていました。
しかも雪国には大助かりなエンジンスターター付き!
そして前オーナーの方が車好きだったらしくターボブースト計やエンブレムなど、単に所有欲を満たすだけの装備も充実していました(笑)

最終的な支払いが80万と、まあよくもこんなに高いものを選んでしまいましたが中途半端なものを選んで後悔するならと思った次第です。
ムーブカスタムのときとは違い、カーナビやETCといった後付けのものが全て含まれているので、そのときよりは安く済んだのが唯一の救いでしょうか。
さあ、納車はまだ先ですがソニカで山梨生活を満喫したいと思います!

| クルマ | 22:57 │Comment-│編集

| main |

カレンダー

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

08 | 2014/09 | 10

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ

