MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事





| スポンサー広告 | --:-- │Comment-│編集

GM北総開発7300系の方向幕点灯化・その2



方向幕のブラックアウト部の製作です。
プラ板から切り出すのは面倒なのでBONAの私鉄電車用パーツセットRを使いました。
穴あけの方法ですが、まずPカッターで200往復ぐらい刃をスライドさせました。
すると裏に線が浮かび上がってきますので、それを彫刻刀で押し切りました。

そこまでの状態がランナーに繋がっているほうのパーツ、そしてヤスリがけしたのが上部に写っているパーツです。
見た目は汚いですが、どうせ目立たないので妥協したいと思います。

| 模型日記 | 17:40 │Comment-│編集

ホーザンのやすりなど



FMODELSの10%OFFに釣られて買いました。
ひとつはホーザンのダイヤモンドやすりです。
細い角形なので、角形ライトや方向幕の穴あけに役に立ちそうです。

彫刻刀は平刀と切り出し刀を選択、これで真鍮バーツを強引に加工しようと思っています。

しっかしホーザンの工具は何故こんなに高いのでしょう…

| 携帯より | 02:07 │Comment-│編集

GM京成3400系購入





GMの京成3400系交差パンタグラフです。
衝動買いしてしいまいました。

印刷されているトップナンバーだけ旧幕かつ6両編成の時代があったようなので、それにしたいと思います。
という意味で基本だけ購入。残りの2両は塗装済みキットでも何でもいいので、安く手に入るまで待つことにします。

| 模型日記 | 00:10 │Comment-│編集

GM北総開発7300系の方向幕点灯化・その1

名鉄3100系~名鉄3500系~西武6000系~と少しずつ技術を身に付けてきましたので、難易度の高い京成シリーズの車両に取り掛かりたいと思います。
ポイントは何と言っても種別幕です。これが京成グループの車両の特徴なので、是非とも点灯させたいところであります。



まずブリッジダイオードの左側にチップCRD(S-153T)、右側に3216サイズのチップLEDを付けるところまでは名鉄と一緒です。
このままチップCRDとLEDを半田付けすると名鉄用と同じものが完成しますが、今回は種別幕用のLEDを直列に半田付けしたいので、写真のようにリード線で伸ばします。
注意点ですが今回は被膜付きのリード線を使う必要があります。狭いスペースを通すので、リード線同士が接触してもショートしないようにするためです。



リード線の先に1608サイズのチップLEDを半田付けすれば配線完了です。
1608LEDはデリケートなので瞬着で補強しました。点灯させるとこんな感じです。



ライトケース側の加工です。
種別幕のモールドをざっくりと切り落とします。写真のように先刃ニッパーを使うときれいに切れるのでおすすめです。



種別幕を切り取った部分に穴を空けます。
ピンバイスで小穴をあけ、アートナイフで小穴に線を入れるいつもの方法です。
切り落とせたら棒やすりとアートナイフで成形します。



種別幕の穴に1608LEDを通してみました。キツキツだと負荷がかかり壊れてしまう可能性があるのでスカスカぐらいが丁度いいと思います。



組み立てるとこうなります。
リード線は片方にまとめ、ライト基盤と導光材のアクリルパーツの間に通しました。



車体側の加工です。
今回の方法だとボディと干渉して収まらなくなりますので現物合わせで穴をあけました。
リード線が干渉する場所の分ドリルの穴が1個多いのが分かるでしょうか(笑)



とりあえずボディと組み合わせてみました。
方向幕の部分と種別幕の部分にLEDがあるのが分かると思います。



点灯させてみました。
まだ完成まで程遠いのに達成感が感じられる瞬間です。
今後の予定ですが、種別幕はプラ板から切り出したものにステッカーを貼れば完成。
方向幕はブラックアウト部分と白色プラ板にステッカーを貼る部分と別々にパーツ作らなければならないので面倒です。
ブラックアウト部分はBONAのパーツで横着できないかと一応買ってはみたものの、思った通りに使えるかどうか・・・

| 模型日記 | 00:50 │Comment-│編集

| main |

カレンダー

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

07 | 2014/08 | 09

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ

