MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事



GM西武6000系の方向幕点灯化・その4





左のアンテナの紛失した車両(汗)が今回施工分です。

全く同じ方法で作ったはずなのに、なぜか今回のほうが暗いです。
これで仕掛り品が消化できましたので、心置きなく北総開発7300系に取り掛かれます(´∀`)

| 模型日記 | 04:32 │Comment-│編集

試作



GM北総開発鉄道7300系の方向幕点灯化に挑戦しています。
京成グループの車両は種別幕が貫通扉にあるのですが、それがライトプリズムと干渉して点灯化が困難です。
それを1608LEDとポリウレタン銅線で強引に結線してみようというのが今回の企画です。

とりあえず試作してみましたがいい感じに点灯してくれました。
種別幕はガラス等遮るものがないので極端に明るいですが、プラ板を入れれば丁度よくなるでしょう。
意外だったのが方向幕の黒印刷がしっかりしていることで、ほとんど透過してくれませんでした。
これでは方向幕が点灯しているように見えないので、パーツ自作するしかなさそうですね。

| 模型日記 | 18:21 │Comment-│編集

GM名鉄3500系の方向幕点灯化

中断していた名鉄3500系の方向幕点灯化ですが、パーツが届きましたので再開したいと思います。



4008サイズのチップLEDです。
草心デジタルというお店で取り扱っています。
これをブリッジダイオードに半田付けします。



このようにとても細長いです。チップCRDとの大きさを比べてみると、本当に平べったいことが分かると思います。



名鉄3500系のライトケースはこのように、平べったいLEDであれば無加工で入れられるスペースがあります。
なるべくは穴あけやカットはしたくない自分にとっては好都合です。
これを組み立てれば完成です。



レールオンしてみました。本当にかっこいいですね(´Д`)ハァハァ
3100系との大きさの違いを実感できて大満足です。

| 模型日記 | 02:07 │Comment-│編集

オレンジ方向幕



地元を走る茶51系統のバスは幕車が来るとオレンジ色なのでかっこいいです(*^^*)
というか色付き方向幕は全部かっこいいです!
そろそろ絶滅しそうなのが残念なところですが、運よく見ることができたので写メしました。

本当はちゃんとしたカメラで撮りたいですが、これだけのために一眼レフを持ち出すのも面倒くさいですし…

| 携帯より | 06:16 │Comment-│編集

GM西武6000系の方向幕点灯化・その3



眼つぶし!!
ひたすら穴をあけました。
今日はここまで・・・作業時間たったの10分!!

| 模型日記 | 01:59 │Comment-│編集

GM西武6000系の方向幕点灯化・その2

連勤中ですが、まだ余裕があるので寝る前に少し・・・西武6000系のもう片方の方向幕を始めました。



まず方向幕を穴あけするのですが、その前に写真の場所(削り跡がある場所)を削り込んでおきました。
ここを削らないと、いざドリルで穴あけをするときに突き抜けない可能性があるからです。

スティックやすりなるものを使って、眠い目をこすりながら30分もかかってしまった・・・(゜Д゜)

隣に写っているのは方向幕のライトユニットです。前回2個同時に作ったので今回は楽できそうです(^^)

| 模型日記 | 02:38 │Comment-│編集

GM西武6000系の方向幕点灯化

名鉄3500系はパーツ待ちになりましたので別の形式を進めます。
GMの方向幕つながりで西武6000系に手を付けました。
名鉄3500系と違ってシースルーなので、少し構造も違うようです。



まず写真の状態まで進めます。
方向幕に穴を空け、その大きさの1.0mmプラ板を作成するのは共通事項です。
名鉄のときと違って種別幕と方向幕と2個あるのが少し面倒ですね(^^;)
あと、遮光のためにプラ板の側面をマッキーで黒く塗ります。

ここから電飾工事になりますが今回用意したパーツは超小型のブリッジダイオードと銅板です。
あと写っていませんが15mAのチップCRDを使いました。



まず銅板をブリッジダイオードに半田付けします。
写真のように差し込むと、銅板がライトユニットのバネとの繋ぎになります。
また、ブリッジダイオードの足の逃げ場を作るためにライトケースの該当部分を現物合わせで削りました。



次に上部を作ります。
ブリッジダイオードにチップCRDを半田付け、そしてポリウレタン線を半田付けしました。
最後に白色LED(3216サイズ)を付ければ半田作業は完了です。



ライトケースと組み合わせるとこのようになります。



黒テープで遮光して、最後に方向幕のステッカーを貼れば完成です。



組み立てて通電確認しましたが、ん?色がおかしい・・・
方向幕が黄色っぽくなってしまいました。しかも光量不足です。
光量不足は黒テープの貼り方に問題があるとして、色はどうしたものか・・・

それとヘッドライトがテールまで光漏れしていて、図らずとも名鉄の標識灯みたいになっていますね(^^;)
どうも一筋縄にはいきません。

続きを読む

| 模型日記 | 07:13 │Comment-│編集

| main |

カレンダー

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06 | 2014/07 | 08

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ