MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事



名鉄3500系グレードア



ついに買ってしまった・・・((((゜Д゜))))
ヤフオクで7000円だったので後悔はしていない・・・

GMの名鉄3500系グレードアです。
3100系と連結させて凹凸6両がやりたくて、それだけのために買いました。
最近衝動買いが多くて本当に困りものです(´Д`)

でも3100系が6500円、3500系が7000円→13500円で6両になったので、安く買ったぞ!!感はすごくあります(笑)
それでも訳あり品大放出のときに購入した5300系2000円にはかないませんが・・・



これが2000円ですよ!?
おかげで家はどんどん仕掛品で溢れていくのですが(`ヘ´#)

とりあえず梅雨終わるまでに名鉄シリーズはひと段落付けたいです。
さあ、今日は模型製作がんばるぞ!

| 模型日記 | 16:44 │Comment-│編集

鉄コレ西武551系



予約していた西武551系を引き取って来ました。
まだ開封もしていませんが取り急ぎ入線報告です。

先に発売している571系と繋げて多摩川線の4両編成をやりたいですね(´∀`)

| 模型日記 | 23:45 │Comment-│編集

N700-8000系くまモン&くろちゃん



TOMIXのN700-8000系くまモン&くろちゃんを購入しました。
今まで新幹線は購入したことがなかったのですが、九州が好きなのとネタがツボにはまっていたのでつい手を出してしまいました。
製品が出たときに興味本位でヤフオクを覗いたのが運の尽き・・・安値開始の物件が16000円超えているうなか15000円即決を発見してしまい・・・(´Д`)

少し後悔しました。8両15000円って決して安くないですね。金銭感覚大丈夫かな自分・・・(((((゜Д゜)))))



こうやって見るとN700系ってかっこいいと思うんです。ただし九州新幹線に限りますが・・・(^^;)



側面がちに撮影してもピントが行き届かないなんて撮り模泣かせな車両ですな。
みんなどうやって撮影してるのだろうと思ってネット検索したら前面アップだったり、アウトカーブだったりして納得しました。

撮り模できる環境がほしい!!

| 模型日記 | 03:06 │Comment-│編集

名鉄のTNカプラー

梅雨入りしましたね。
これで撮影はしばらくお預けになりますので、模型製作が捗ればいいのですがどうでしょう?


名鉄の続きです。
ライト工事はお休みして、連結器をいじりたいと思います。
名鉄のTNカプラーはJC0380が有名ですが、パノラマカー専用設計なので一般車に対しては首が長過ぎることもまた有名だと思います。
手元にはなぜか大量のJC0380と0375(線バネの旧仕様)がありましたので、これらをニコイチにしました。



JC0380のうち使うのは電連が付いているパーツのみです。そこを0375と差し替えるのですが、取り付け穴が一致しないのでそこは加工が必要になります。
今回はこのようにランナー引き伸ばし線で固定しました。



接着剤を十分に乾かしたらランナー引き伸ばし線を処理し、組み立てるとこのように仕上がります。
全てこの方法で加工するつもりでしたが、3100形はスカートがあるので床下への取り付け爪が使えないのでJC0380をベタづけすることにしました。



これでTNを両面テープで付ければ完成です。





連結間隔はこんな感じです。
3100形は胴受けがなくなりますが、どうせTNの胴受けは横方向にオーバースケールなので気にしないことにします。
若干5300形の合成TNカプラーが引っ込み気味かもしれませんが、よくできた方だと思います。
それよりも、個人的には3100形の大きさが気になってしょうがない・・・これ3500形と繋げたら楽しいだろうな・・・(´Д`)

| 模型日記 | 02:42 │Comment-│編集

名鉄の標識灯は難しい

名鉄3100形の続きです。
もう1両の加工をしました。



まず行先を0.7㎜のドリルで穴あけます。
名鉄3100形の場合凹凸がないのですが、印刷をガイドにできるので大して問題ないです。
はみ出すと取り返しがつかなくなるので、それだけは注意して行いました。



穴あけが完了しましたらカッターと棒ヤスリを使って仕上げます。
上からステッカーを貼りますので、画像のように一回り小さめがベストです。
このあと、写真はありませんが0.5mmプラ板を面一に切り出してはめ込みました。



5300形にすり替わっていますがこんな感じです。
標識灯を忘れていたので付けたのですが、これが曲者で物凄い時間を食いました(ノ_・。)
標識灯を黄色LED、ヘッドライトを電球色LEDにしたら消費電圧の違いで黄色にしか電流が流れず、原因がわかるまで付けたり外したりを繰り返して悶々としていました(´Д`)



一応完成の3100形です。
実車の標識灯はこんなに明るくないのですが、抵抗を噛ますスペースはないし、どうしたものか…

| 模型日記 | 03:06 │Comment-│編集

| main |

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

05 | 2014/06 | 07

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ