MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事



高速平日2000円見送り

さて、長々と愚痴をこぼします。
気を悪くされても自己責任、知りませんw

----------------------------------------------------

高速の平日2000円に必要な予算を震災復興にまわすため、見送られることになったそうだ。
しかし土休日1000円は継続していくそうだ。

平日2000円の中止は賛成です、ぜひ震災復興に使ってほしいと思う。
しかし、土休日1000円は続ける必要があるのだろうか。

というのも、土休日に高速を使うと必ずと言っていいほど渋滞しているからである。
特に繁忙期、首都圏からの日帰り観光地への道は渋滞がひどい。

土休日に車で外出して地域にお金を落としてほしい、という狙いは確かに達成されていると思う。
しかし土休日の高速利用者のほとんどは大渋滞にイライラすると思うし、バス等の営業車の定時運行を妨害するはずだ。
渋滞走行時の燃費はもの凄く悪いし、環境にも悪いだろう。


とはいえ、この1000円制度が発表されたときにほとんどの人が喜んだであろう。
もちろん私もその一人である。

しかし、せっかく旅行にでかけても大渋滞でイライラさせられ、しかも予定まで大幅に狂わされたらどう思うだろうか。


さて、では他の交通機関はどうだろうか。なぜ車に勝る魅力を持っていないのだろうか?

これは個人的な意見ですが、車とほぼ対等な交通手段がないのだと思います。速さの面で。
新幹線や飛行機を使えば一日で日本を横断することができる。車とは比較にならないほど速い。

そして車とほぼ対等なのが特急電車だと思うが、これは料金が高いし、それ以前に新幹線に淘汰されているのが現状だ。

全くもって残念である。JRは新幹線に乗せることしか考えていないと言っても過言ではないだろう。
その甲斐あって繁忙期の新幹線は満席である。お盆の自由席は通勤電車と変わらない混雑ぶりである。

でもそれって、あるべき姿だろうか?

繁忙期に需要が倍増するのは当たり前のこと、そしてそれに対応するのは企業として当然のこと。
だから新幹線が満席になったからって、企業は満足してはいけない。
需要と供給が一致するまで努力しなければならないのだ。ではどうやって?

さあどうでしょうw繁忙期に在来線特急を走らせれば個人的にはうれしいけどね♪
その典型的な例がムーンライト○○。これって常に満席じゃない?ならもっと本数を増やすべきなのだ。
ほかにも捜せばいっぱいあると思う。

しかしこれには問題があると聞いたことがある。JR数社を跨るので、利益配分が難しいのだとか…。
これだからJRは嫌いである。乗客のニーズに応える気があるのだろうか。

速くて便利な新幹線を売りにして、スピードに努力しているみたいだが、そんな必要はないと思う。
ぶっちゃけ新幹線を300km/h超で走らせる必要はないのである。280km/hでも十分速い。

そのための堅牢性維持で窓を小さくされたらウザいよね?
そして耐久年数が短くなって十数年で置き換えていたら、環境には悪いよね。

これで余計な予算がでてきた。スピードを30km/h落として耐久年数を倍にするだけで、どれだけの予算が計上できるだろうかwww

たくさん愚痴りましたが、上記をまとめると旅行するなら快適にしたいよね?ってことです。
高速が大渋滞している、特急券がすぐ満席になるのはあるべき姿ではないと思うのです。
需要超過の現状を、需要と供給が一致するように国に頑張ってほしいです。


1000円高速って、もともと需要超過なのにさらに需要を増やす努力をしているんだよ。ホント死ねばいいのにw
繁忙期だけでいいから1000円高速はやめてほしいです。。。

| ひとりごと | 15:14 │Comment-│編集

コンビニにて

親に牛乳買ってきてと言われて家を出たのが22時。

駅に着いてから気がついたのだが、計画停電のせいで西友はすでに閉店(゚Д゚)

仕方なくコンビニ行ってみました。ダメもとで。



ありましたー!
しかも大量にw



あれ?
なんかいつもと違うぞ??





何これこんなの初めて見たwww

ちなみに左のリプトンが通常サイズです。

| その他 | 00:09 │Comment-│編集

京急新600形と伊予鉄2000形の試作品

大地震では多かれ少なかれ影響を受けたと思いましたが、一日も早く日常に戻ることが大切!
ということで今後も変わらずの更新頻度で続けたいと思います。

N-Gauge Informationに試作品の画像が掲載されていたので、早速見てきました。
http://ngi.blog.eonet.jp/photos/20110319_greenmax/
http://ngi.blog.eonet.jp/photos/20110319_tomytec/

他のメーカーは興味なかったのでスルーしました(´Д`)

現在購入しようと思っているのは京急新600形と伊予鉄2000形。
前者は側面に力が入っているようで期待しているのですが、問題は前面にあります。

GMの京急2100形等は前面窓のアールが深いので、おでこが狭く見えてしまうんです。
その点マイクロはしっかりと印象把握しているんですね~(^_^;)

今回の試作品は正面から撮影した写真がなかったので、新金型を使っているのかはよくわかりませんでしたが(゚Д゚)

伊予鉄は印象把握Good!
しかしオレンジが薄すぎるので、量産前に調整してもらいたいです。

| 模型日記 | 14:51 │Comment-│編集

| main |

カレンダー

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

02 | 2011/03 | 04

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ