MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事





| スポンサー広告 | --:-- │Comment-│編集

床下機器・その2

昨日学校帰りにGMで床下機器を買いました。
ついでにガイアノーツのシルバー2種も購入、どうやら筆塗りが可能らしいので、パイオニア台車のディスクブレーキでも塗ってみようと思います。

さて、GMで購入した近鉄12200系用から抵抗器を拝借します。
抵抗器以外には特にこだわりがないので、ほかは手持ちをそれらしくならべることにします。



抵抗器が目立っていい感じです♪
しかし、実車の抵抗器はもっと小さいです。
でもこの形の抵抗器はほかにないですし、実車よりもかっこいいと思うのでそうします(笑)

| 模型日記 | 03:00 │Comment-│編集

床下機器

20090528013625
屋根を塗装をするつもりでしたが、天気が下り坂なのと帰宅時間が遅くなってしまったのでやめました。
代わりに床下機器の並べ替えをやりました(´∀`)


資料が少なくて、手持ちも偏った在庫しかなくて大変でした。
詳しくなれば配置の規則性がわかるのでしょうが、まだ素人なのでさっぱりです。


そもそも普段はやらない作業なのですが、3102と3002で違う抵抗器や制御機器、3052の2つ並んでいるコンプレッサーは是非再現したい…。
そして、いざ並び替えを始めるとそこだけでは終わらなくなったわけです(爆)


今回並び替えをするにあたってトコシタ157を活用させて頂きました。
とても資料性が高いのでお勧めです!



以下自分用のメモ・・・
・3752の床下は不明(何も考えず京王5000用の3、4で代用?)
・3102の抵抗器は4064A(近鉄12200系用)から
・3052のタンクのようなパーツは4055B(阪急2800系用)から

| 模型日記 | 01:35 │Comment-│編集

今頃ですが…

井の頭線の分散クーラーって、ねずみ色なんですね。


何だか大恥をかいた気分です(´・ω・`;)





今は学校ですが、帰宅後に気力が残っていたら屋根の塗装をやろうと思います。

| その他 | 16:10 │Comment-│編集

井の頭線1727F

今回も井の頭線ネタですが、今回は実車です。

1000系のマイナーチェンジ車の20番台が登場してからしばらく経ちますが、先日1727Fが永福町に来たそうです。
20番台のデザインも個人的には好きだったのですが、今回の1727Fはなぜかオレンジ??

伊予鉄道に譲渡する3000系と使う塗料間違えたんでねぇか~と思った。

ところで、この色が本採用となると、従来車である06Fと13Fは塗り替えられるのでしょうか。

心配だ・・・。

| その他 | 02:27 │Comment-│編集

久々の模型は段取りが悪い

昨日と今日と久しぶりに井の頭線3702Fをいじりましたが、かなり効率が悪かったです。

塗装をしたのですが、まずエアーブラシの構造を忘れていてえらい目に逢いました(>_<)
前面のFRPは西武アイボリーがカタログ指定だったのですが、アイボリー系は隠ぺい力が悪いので、先に白を吹きました。
しかし、西武アイボリーの発色がよかったものの黄色味が強すぎて塗り直しになりました。
もう面倒くさいので白吹きはスルーです(^^;)

白と調色したアイボリーはいい感じの色になってくれましたが、塗装後に保管する容器がなく廃棄処分…。せっかく作ったのに勿体なく感じました。
後ほど気が付いたのですが、窓枠も同じアイボリーなんですよね。
捨てなければ利用できたのに、また作らないといけなくなりました。。。効率悪し!

次に屋根ですが、パンタ台のみ金属パーツを使ってプライマーと下地の白を吹きました(なぜ白かというと、前面とクーラーのときのついでw)




しかし、先ほどネット徘徊をしていたらこんな写真を見つけました↓

http://homepage1.nifty.com/inokasira/agurup.htm

上から2番目の写真に注目!
見にくいですが、屋根の手すりが黄色くなっています。
今の京王の手すりが黄色いのは知っていましたが、側面帯省略時代から黄色かったなんて思いませんでした。
これで手すりの別パーツ化が決定です。最初から白く塗った意味がわからなかったですが、さらに無意味なことに・・・(´Д`;)

| 模型日記 | 03:58 │Comment-│編集

E233系2000番台

ネットで見たけど格好悪くてイイ(・∀・)


でも、203系淘汰されるのに1枚もまともなの撮ってない(汗)

明日は幸い2、5限なので行ってみようと思います。

でもレンズ200mmじゃ足りないよね??

| その他 | 14:58 │Comment-│編集

進行状況

20090518102752
進んでいませんがこんな感じです(^_^;)

| その他 | 10:27 │Comment-│編集

| main | next »

カレンダー

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

04 | 2009/05 | 06

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ

