MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事





| スポンサー広告 | --:-- │Comment-│編集

Canon EF24-105mm F4L IS USMのフード

前々から気になってはいたのですが、Canon EF24-105mm F4L IS USMの付属フード“EW-83H”は小さすぎるので買い替えることにしました。

別にフレアが多発していた訳ではありませんが、ハイビーム対策として。
特に曇天時はフレアになりやすく、実際のところ3月8日などでやられてしまった(´Д`;)

ちなみに今回このサイトを参考にさせてもらいました↓
http://yukinaa04.exblog.jp/6901282/

テキトーに検索したらヒットしました(笑)

同じワイド端24mmでもCanon EF24-70mm F2.8L USMのフード“EW-83F”はなぜこんなにデカいのだろう??
そしてCanon EF24-105mm F4L IS USMに付けるとケラレるのはなぜだろう??同じ24mmなのに!

気になったのでおぎさくへ行き実際に試してみました。
私のレンズでは28mm辺りでもケラレるので実質30mm~になってしまいます。
28mmはよく使いますのでこれはボツ、結局Canon EF-S18-55mm F2.8 IS USM用の“EW-83J”を買いました。
こちらもワイド端18mmなのにEW-83Hよりも大きいです。というかEW-83Hが小さすぎます。








上が付属のEW-83H、下がCanon EF-S17-55mm F2.8 IS USM用のEW-83Jです。
一回り大きいのがお分かり頂けるでしょうか?

ところでおぎさくに在庫があったので即日持ち帰ることができました。すごいぞ!
店員S氏、いつもありがとうございますm(_ _)m

| その他 | 03:25 │Comment-│編集

マイクロ試作品

http://ngi.blog.eonet.jp/n_gauge/2009/03/micro-ace7-vol3.html


マイクロの試作品が発表されました。
個人的に気になっているのは223系、キハ11-300系、りんかい線の3つだが、223系は前面の印象把握が悪いので購入対象から除外。

キハ11-300系は前面の白が311系のようにおもちゃっぽいのが残念。
2両と手ごろだから購入して分解→白の塗り直しをしたいと思います。

りんかい線はいい感じです。
方向幕自作で登場時4両に改造する予定。

そして、まだ色が載っていないのでわからない住都公団9100形。
こちらも非常に楽しみです(´∀`)

| その他 | 15:54 │Comment-│編集

キリ番

20090319192551
切符を買ったら3600番だった(・∀・)

| その他 | 19:25 │Comment-│編集

時刻表

20090316032148
ダイヤ改正版がでましたので昨日買ってきましたが、気になったことを書きたいと思います。


●東京520発、静岡1930発のロングラン普通電車はなぜか残った。でも373なの?

●ムーンライトながらの停車駅がいじめだ(`ヘ´#)

●高機EF65が新鶴見に吸収合併された(T_T)
●昭和町は噂通り臨時化、でもスジは全く関係ない15時ごろ。
●京葉臨海のスジが数分早まった(基本は同じ)

| その他 | 03:21 │Comment-│編集

丸ノ内線ワンマン運転

20090315134729
いよいよ開始らしいです。


これのせいで銀座線が入線できなくなるんだよね。腹立たしい(`ヘ´#)

花火ライナーが懐かしい…

| その他 | 13:47 │Comment-│編集

EF81あけぼの

撮ろう撮ろうとは思っていたのですが、気がついたら時すでに遅し・・・(´Д`;)
こんな推進写真しか撮っていなかった。




鶯谷にて   2008.12.27 12:32 F5.6 1/800 ISO100 Manual
Canon EOS 20D + Canon EF70-200mm F4L USM

これでヘッドライトが点いていたら最高なんですが・・・(´・ω・`;)

| その他 | 03:44 │Comment-│編集

サンライズ

20090314004759
人生初の寝台電車です!

今夜は大雨だそうで…東海地区かなにかで遅れて12時くらいまで乗れることを願うばかりです(^ω^)

| その他 | 00:48 │Comment-│編集

| main | next »

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

02 | 2009/03 | 04

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ

