MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事



超個人的、今年の写真ベスト10枚(5~1位)

第5位

喜多方にて   2008.4.6 15:48 F5.6 1/1000 ISO200 Manual
Nikon D70 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM

ばんえつ物語号です。
この時期はヘッドマーク無しで、しかも門鉄デフで運転されるという撮り鉄にはたまらない内容でした。
運がいいことに青春18きっぷが余っていましたので、片道4時間かかりましたが思いきって遠征しました。

条件としては往路の塩川~姥堂の走行写真のほうがよかったのですが、個人的にはこの喜多方入線のほうが感動が大きかったのでこちらを選びました。

第4位

五井~上総村上にて   2008.12.19 11:54 F5.6 1/1000 ISO200 Manual
Canon EOS 20D + Canon EF24-105mm F4L IS USM

念願だったCanon EF24-105mm F4L IS USMを購入し、試し撮りをしに京葉臨海鉄道へ行ったときの1コマです。
この日は五井を拠点にレンタサイクルで移動していたので、頑張れば小湊鉄道も撮影できるのではないか?と欲張ってみたのですが、これがとてもいい判断でした。

五井界隈だから建物が写ってしまうだろうと思っていたのですが、意外にもローカル私鉄の雰囲気抜群の場所がありました。
車両は後打ちで、しかも予想していた1両ではなく2両でしたのでとても焦りましたが、ここはレンズの性能がカバーしてくれました。
最高の試し撮りができて大満足でした!

第3位

舞浜にて   2008.12.27 10:45 F5.6 1/800 ISO200 Manual
Canon EOS 20D + Canon EF70-200mm F4L USM

京葉線のE331系です。
この車両は個人的にとても好きで、最初に営業運転を開始したときに撮影できなかったことをとても後悔していました。
しかしこの12月に営業運転を再開したので、今回こそは撮り逃すまいと思い早速撮ってきた次第です。
この車両は運用が決まっていて、しかも舞浜を10:45に通過するという最高のスジです。
ところで写真は被写体の右半分のピントが甘いので、また撮影しに行こうと思います(´∀`)

第2位

滑河~下総神崎にて   2008.3.28 13:06 F7.1 1/800 ISO200 Manual
Nikon D70 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM

言わずと知れたEF65-535号機です。
このカマは最後の最後まで元特急塗装を身にまとっており、数多くのファンを魅了してきました。
私もその一人です。
しかし今年3月で引退が発表されました。
最初は信じていませんでしたが、次第に他の一般型が置き換えられていくのを目の当たりにすると実感せざるを得ませんでした。

昔から他のネタガマは蹴っても535号機だけは気合を入れて撮影していましたので、引退を前に満足できる写真を収めていたかったのですが、残念なことに鹿島貨物の単線区間の写真は持っていませんでした。
鹿島貨物は私の一番好きな貨物運用で是非とも撮りたかったので、この日の前日3461レに入ったとの情報を得て「これを逃したらもう次はない」と思い気合を入れて遠征しました。

陽が高すぎず低すぎない最高の条件で、順光、そして最高の風景の中疾走する同機はとてもかっこよかったです。
ただこの日は風が強くて、言い訳になってしまいますがそれが原因でシャッターチャンスを誤ってしまい串パンになってしましました。
しかし、そんな欠点も十分カバーできるほどの被写体、風景があります。
大満足の1枚です。

第1位

元宇品口~広島港にて   2008.8.25 10:23 F5.6 1/1600 ISO200 Manual
Nikon D70 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM

第1位は広島遠征での広島電鉄です。
私は遠征先では天気が悪いことが多いのですが、今回は奇跡的に快晴でした。
旧型車もたくさん走っていて、新型車もGreen Mover MAXと魅力的な車両が多く一度訪れてみたかった広島電鉄。しかし撮影地を全く知らなかったので、当日は行き当たりばったりでした。

どうにかなるだろうと思っていたのですが、それが裏目に出て全く撮れそうな場所は見つからず・・・、涙目になりながらも携帯で必死に地図を見て探しました。
そして一か八か遠く離れている広島港界隈で撮影することを決意、そこは確かに東西に走っているのですが、そこに着くころにはもう日が回っているのではないか・・・。
移動中の40分は不安でいっぱいでしたが、元宇品口の駅を降りてみるとそこには理想的な撮りやすい環境が広がっていました。
思わず心の中でガッツポーズ!
ここで撮影した写真は最高に満足できるものとなったのは言うまでもないのですが、この撮影地にたどり着くまでが個人的にすごく記憶に残りましたので第1位としました。



さて、紅白を見ながらこの記事を書いているのですが今年も残すところあと1時間と少しになりました。
年末には機材をCanonに替えたので、来年は使い倒してみようと思います(笑)

それではよいお年を。

| その他 | 22:46 │Comment-│編集

超個人的、今年の写真ベスト10枚(10~6位)

今年も残るところあと2日です。
撮り鉄は去年がピークで、比べて今年は大人しかった気がしますが、それでも結構な枚数撮影しました。
忘れてしまわないうちに満足度の高かった写真を列挙したいと思います。

第10位

富水~栢山にて   2008.1.6 14:12 F13 1/200 ISO200 Manual
Nikon D70 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM

小田急1700系です。
この車両は日本一のワイドドアで有名ですが、私はワイドドア車が大好きです(´∀`)
東西線でも05系にワイドドア車が存在して、個人的にはこの2形式が2強だと思っています。

そんな1700系を、流し撮りをすることでその日本一のドアを強調することができました。
鉄道写真はナナサンが全てではない!と感じた一枚です。
1700系は千代田線に乗り入れないのが地下鉄好きとして残念ですが、それでも爆音VVVFや側面の3色LEDなど魅力が揃っているので模型まで買ってしまったのは内緒です((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

第9位

藤沢~大船にて   2008.3.22 9:18 F5.6 1/1000 ISO200 Manual
Nikon D70 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM

来年の3月で廃止が決定した富士/はやぶさです。
去年の初めから廃止になることはわかっていましたので、直前になって混む前に撮っておこうと思って撮影した次第です。
撮影したのは光線的にも最適な3月、それに比べてダイヤ改正前はビル影が懸念されますので早めに撮っておいて本当によかったです。

単独富士やさくら/はやぶさはまともに記録できませんでしたので、ふじはやは昔から気合を入れて撮影していました。
結果弥勒踏切以外にも第二踏切や藤沢駅、函南駅などで撮影することができ安心して3月のダイヤ改正を迎えられそうです。

第8位

塩郷にて   2008.8.5 13:19 F4 1/2000 ISO200 Manual
Nikon D70 + SIGMA 28-70mm EX DG

8月の炎天下の中、大井川鐵道へ旅行に行ったときの1コマです。
私は旅行のときの天気がいつも悪く、かなり心配していたのですが今回は嬉しいことに晴れてくれました。
しかし当日の東京は豪雨で、大井川での撮影を終えて金谷駅に戻ってみるとそこは別世界。
傘が役に立たないほどの大雨でびっくりしました。

さて、大井川に行ったのですから一番満足だったのはSLではないのかと突っ込まれそうですが、私はSLの写真をミスってしまいましたのでこちらの写真を選びました(汗)

しかし大井川を左いっぱいに写し、後ろには小さくつり橋が写る風景はまさに大井川鐵道!
車両も近鉄の新型ではなく南海ズームカーでしたので、とても気に入っています。

第7位

新習志野にて   2008.12.3 11:05 F7.1 1/1000 ISO200 Manual
Canon EOS 20D + Canon EF70-200mm F4L USM

209系500番台の京葉線です。
私はこの車両が大好きで、京葉線で運用を開始したすぐ2日後に撮影しました。
たまたまこの日は授業が午後からだったこと、天気が快晴だったことが幸いしてこの日の撮影が実現できたのですが、いや~かっこよかったです(* ̄▽ ̄)ノ

そしてこの日はCanonでの初撮影の日でした。
まだ詳しい使い方がわからず、説明書持参で待ち時間に必至に読んでいたのが記憶に新しいです。

第6位

九重~千倉にて   2008.3.3 11:44 F5.6 1/1000 ISO200 Manual
Nikon D70 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM

リゾートしらかみのくまげら編成です。
この車両はこがねと並んでJRのジョイフルトレインの中で1番好きです。
しかしリゾートしらかみは北東北を走る電車ですのでなかなか撮影できません。
今回はこの車両が上京するということなので、わざわざ片道4時間もかけて房総半島の先端付近まで遠征しました。

この日の天気は曇ったり晴れたりの繰り返しで、撮影時も車両に光が当たったものの背景はとても暗いものになってしまいました。
しかし順光で撮影できたと言うことに変わりなし!片道4時間は辛かったですがその価値は十分ありました。

| その他 | 15:58 │Comment-│編集

バイト

バイトを始めて3ヶ月弱、はじめて後輩ができました。

今まで一番下っ端だったけど、これで少し安心?です。


でもシフトほとんど重ならないから知らないまま終わってしまうかもだけどね(^_^;)


てか一昨日から6日まで連勤はつらいなー。
てか同じ一時間でもオープンは手当て付けて欲しいくらい疲れるからやだ(`ヘ´#)

| ひとりごと | 00:09 │Comment-│編集

イェイ(・∀・)

20081227093231
同業者ゼロww

ていうかみんな帰ったwww

| その他 | 09:32 │Comment-│編集

東武欲しい(´Д`;)

電車に乗っているのですが、暇です(´・ω・`;)
行き先は、今月3回目のま○はま(爆)
583は走り去った後なので、多分大丈夫だと思うのですが…心配です。



さて、GMの東武30000系はいい出来ですね( ̄▽ ̄)
6両は金額的に手を出せませんが、1月に発売される4両は買いたいと思います!

そしたら10000系を作らないといけませんね。
前パン好きなので勿論2両で、繋げて往年の準急にしたいと思います。

でも配管とかやばそうです(汗)
どこかで写真晒していませんかね~。



今地上にでました(^_^)v

| ひとりごと | 09:07 │Comment-│編集

メモ(秩父鉄道)

(´・ω・`)551→新宿604-10→池袋619  ¥160
池袋630→小川町740-46→寄居801  ¥860
寄居807→小前田820  ¥160

-----------------------------------
★小前田発→   854   926      カ957   1008   1050 カ1051
     ← 841   915   934 956   1026   1110
-----------------------------------

小前田1121→永田1125  ¥160

------------------------------
★永田発← 1153      カ1214 1231 カ1241   1304
    →   1153 1212         1255
------------------------------

永田1325→小前田1329  ¥160

---------------------------------------
★小前田発←   カ1350 1353   1424 カ1427   1456   1528 カ1531
     → 1345      1404      1435   1501      1533
---------------------------------------


小前田1612→寄居1617  ¥160
寄居1620→小川町1635-39→和光市1736  ¥780
和光市1741→三丁目1809-14→(´・ω・`)1832  ¥270

| ひとりごと | 23:58 │Comment-│編集

Canon EF70-200mm F4L USM

最近Canon EF70-200mm F4L USMが暴落しています。

おそらくIS付きが発売された影響だと思いますが、数年前までは中古6万は下らなかったのに現在では万単位で安いです。

私も20D導入のときにヤフオクで購入したのですが、購入時は三脚座とフィルター×3が付いて5万5千。
そしてフィルターをドナドナしたところ7千強で売れた(・∀・)

差し引いて、レンズ+三脚座を4万8千弱で手に入れたことになりますw



レンズへのホコリも皆無に近く、フードの汚さを除けば非常に良好です。
ただ個人的にこのレンズを使いこなすのが難しく、甘ピン写真を量産しているのが現実です(T_T)

| ひとりごと | 01:18 │Comment-│編集

| main | next »

カレンダー

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

11 | 2008/12 | 01

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ