MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事



考えられない…

本当にヤバイ











鉄コレで出費1万円(爆)

| ひとりごと | 17:31 │Comment-│編集

この1週間雨だそうですね…














塗装できない(´Д`)

| ひとりごと | 00:08 │Comment-│編集

人身事故

中高のときは遅刻がセーフになるから嬉しかったけど、今では全然…。

訳あってこれから御茶ノ水へ行くのですが、たった今人身事故発生だってさ(´Д`;)

運よく総武線は動いていたんですが、マジ勘弁

| ひとりごと | 20:36 │Comment-│編集

スプレー

20080928041810
こんな感じでサーフェイサー吹き付けています。

部屋が臭い…(´Д`;)

片付け面倒…(´Д`;)

でも缶スプレーはヤダ( °д°)

| その他 | 00:18 │Comment-│編集

安心(^ω^)

暇人なので連投ですw

鉄コレ8弾のシークレットですが、日立のリバイバル塗装だったようですね。
日立の片運だったらどうしようかと思いました(°д°;)

逆シクレとなる日立新塗装は競争率高くなりそうですが、個人的には銚子のほうが需要があるので気にしません(´∀`)

| その他 | 12:42 │Comment-│編集

アンチクライマの謎

営団2000形、500形は全て先頭車でありながら、先頭にでない車両がたくさんいます。

"実質"中間車です。
これら実質中間車は、先頭に出る車両と外見的にも異なっています。

●先頭車アンチクライマ一体型⇔中間車アンチクライマ分割型
●先頭車幌枠無し⇔中間車幌枠あり
●更新の際、中間車の前面はノータッチ

これだけなら覚えることができますが、実写を見てみますと上記に該当しない車両がいます。

●日立譲渡車の多くはアンチクライマ分割型で幌枠なし
●716もアンチクライマ分割型で幌枠なし

2000形については日立譲渡の際に幌枠を撤去したのかと思いましたが、営団時代も先頭車だった車両が多いです(元2080、2086など)
営団時代に先頭車でしたら、銚子1000系のようにアンチクライマ一体型になっているはずなのですが…。

716は前面にも更新が及んでいて、このような車両は他に見たことがありません。
憶測としては製造時は中間車にする予定だったものの、編成固定化~更新工事の間に先頭につくことになった。
でしょうか…。

わからないことが多すぎて、入手しても製作を始めることができない…(´Д`)
鉄コレ銚子と日立で前面を違えてくれてるのはありがたいことですが…

鉄コレから営団2000を作ろうと思っている皆様、編成選定には十分ご注意くださいませm(_ _)m

あ、ルーバーですが屋根分割式だったら500形から移植するかも知れません。
300形が大量に余ってしまいますが、登場時にせよ中間更新車にせよ加工が必要になるので、ヤフオクで高く評価されるでしょうw

それで浮いたお金でまた500形を買って…ry

| その他 | 11:19 │Comment-│編集

2000形調べ

いよいよ鉄コレ第8弾の発売が翌日にせまりました。
どうせ手元に届くのは10月以降、そして先に500形を完成させないとならないのですが頭の中は2000形のことでいっぱいです(^^;)

モチベーションも上がり、早速プロトタイプの選定をすることにしました。
最初に移籍した車両は2031~2040の2×5本、その後中間先頭車5両と2101Fが増備され、3×6本体制になりました。

特徴を挙げてみますと以下のとおり・・・
・2031~2040は初期車のため、台車はTS309近似のFS323、以外は小田急FS近似?のFS331
・後期転属車の2101Fは中間先頭車のみで構成、アンチクライマ分割型で幌枠付き
・末期にアルミサッシ化とドア窓の小窓化、先頭車は前照灯の2灯化を実施
・中間車の末期はアルミサッシ+ドア小窓+前照灯1灯というスタイル
・しかし最後まで未更新の中間車が2両いた(1両は2031Fの2073、もう1両は?)

ということで、中間車が未更新の編成を作ろうと思うのですが、2031Fはトップナンバーなのでもう1編成のほうを作りたいです。
しかし、資料不足で何番編成なのかがわかりません。困った困った・・・(汗)
(消去法でいくと、2033Fと2035F、2037Fは中間車もドア小窓の写真を見たことがある)

| ひとりごと | 18:36 │Comment-│編集

| main | next »

カレンダー

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

08 | 2008/09 | 10

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ