MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事



移転??

報告が遅れましたが掲示板を開設し、ブログで書いていることもそちらに移行しました。


http://yui.at/bbs1/sr3_bbss.cgi?cat=13215ktyk7020

自ブログのように書いてOK!!むしろ活性化にご協力くださいm(_ _)mというコンセプトなので投稿はお友達だけの会員制です。(でも全然活性化されてないという噂もありますが…というか参加率悪すぎですが汗)
しかし閲覧はどなたでもできますので、気になったら足を運んでくださいね(^ω^)


今後、ここには非鉄な内容や掲示板に書くとKYな内容をカキコしたいと思います。

| ひとりごと | 12:02 │Comments10編集

ようやく

寝る前の30分モデラーを毎日続けていた甲斐あって、ようやく仕掛品を塗装前まで持っていくことができました。



厳密に言えば西武571系のテールライト、丸ノ内線のヘッドライトなど細かいことが残っていますが(西武のヘッドライト等は塗装後に取り付けます)、面倒臭い継ぎ目消しを終えることができてホッとしています(´▽`)

しかし、いつ塗装すればいいのでしょうか?
まさか試験中( ゚Д゚)?!

| ひとりごと | 22:40 │Comments0編集

東急7700系の配管

以前東急7700系の配管を撮りに行って撃沈してきたことがありますが、再訪を覚悟していた今になって丁度いい写真を発見してしまいました。

http://rustic-kitchen.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/7000_31a5.html

しかも私のお気に入りメーカーであるKitcheNさまであります。


これで何が言いたいのか・・・いえいえ特にございません。
コメントで質問されてもお答えできませんので・・・(´▽`)フフフ

| ひとりごと | 00:48 │Comments0編集

7月9日の散財(京王1000系)

オークションで安かったのでマイクロエースの京王1000系を購入してきました。



京王1000系は以前もサーモンピンクを持っていたのですが、実はサーモンピンクは欲しい色ではなく、その後バイオレッドとライトグリーンが発売されたのでドナドナしました。
それから早数年、忘れた頃にオークションを除いてみますと新品同様が8000円弱で落札できそうだったので思わず落札しました。

京王1000系を含め井の頭線は7色のバリエーションがあります。
その他にVVVFにもバリエーションがあって、1~10編成は奇数編成が3レベルGTO素子、偶数編成が3レベルのIGBT素子、そして11編成以降は2レベルのIGBT素子です。
VVVFはもちろんGTO素子のやかましい音が好きで、色はバイオレットが一番好きなので模型の1705Fはまさにツボな訳であります。

以前持っていた初回生産品とは違いナンバーなどの表記類も印刷済みで、またこの頃のマイクロエースとしては珍しく印象把握も良好です。
井の頭線なんてマイナーなネタではありますが、地元を走ることもあり、また5両編成という手ごろは編成長であるのでこの先も運転会などで活躍してくれるでしょう。
(これを機にクロスポイントの3000系1次車を購入しそうで心配だwww)

しかしモーターがうさぎ(急加速)なので、近々TOMIXの209系用に交換したいと思います(-.-;)
それからライトの接触が悪すぎ・・・(>_<)

| 模型日記 | 00:26 │Comments4編集

7月8日の製作(鉄コレ改造の西武571系)

西武571系の製作に戻ります。
前面にライトの穴をあけるのは551系と同じなのでスルーするとして、初めて乗務員扉の交換に挑戦してみました。
できればやりたくないですが、中間車から先頭化改造されたが故に先頭部分は401系並みに新しい西武571系の特徴を表現するのには不可欠ですので、頑張ることにしました。

感想は…もう二度とやりたくない…(>_<)

モールドされている乗務員扉をドリルで穴をあけてカッターで繋いで大まかにくり抜き、あとは棒やすりでひたすら整形します。
ですが小さいだけに整形が難しいことこの上ない…(T_T)
今回使うタヴァザPN-442を当てながら現物合わせで削っていき、しかも平行垂直に削らなければなりません。

生憎そんな技術も器用さもありませんので、見栄えは悪いですがとりあえず1つ交換しました(写真)

この作業があと3つもあるなんて…死ぬorz

追記

帰宅後に作業を再開しました。
神経使うので疲れますが、根気よく続けて3枚交換しました。



位置決めは↑のようにシャーペンで書いています。
残るは1枚!がんばるぞぉ~!!

| 模型日記 | 04:50 │Comments2編集

7月7日の製作(鉄コレ改造の西武551系)

梅雨明けまで塗装ができませんので、それまでは不本意ではありますが仕掛品を増やしていきます。
鉄コレ第7弾のシークレットは西武クハ1660ですが、前面以外は西武451系の流用ということもあり実物との相違点もちらほらと見受けられます。
個人的には流用による相違点は気にしないのですが、シークレットであるが故に1両4000円以上もするのがネックで購入する気になれません。

そこで、誰もが思いつくこととは思いますがGMのお面を使って製作することにしました。
一番の悩みは前面のはめ込みガラスですが、意外にも同じ鉄コレの大井川1000系が使えるということが分かり、急遽購入しました。
シークレットとは違い人気がないので2両700円で購入することができました(^^)
GMのお面は1枚400円、種車の一畑は2両700円ですので、1両あたり1100円かかる計算になります。
鉄コレにしては割高ですが、シークレットに比べれば4分の1の価格で製作できるのでヨシとしました。

さて、まずは一畑のボディをシンナープールに漬けて塗装を落とします。
IPAとは違い5分ほどで剥離してくれるので、その日のうちに次の作業へと移れますので早速前面を交換しました。
元の切妻の前面をニッパーで切断するのですが、雨樋を傷つけないように気をつけて作業します。
GMの551系の前面ですが、鉄コレのボディより一回り大きいようなのでまず下を1mm削り天地寸法を合わせます。
次に屋根を3mmほどレザーソーで削り、前面を合わせてみます。
前面の雨樋のところに隙間ができましたので、そこにエバーグリーンの0.25×0.5mmの平棒をかませました。

これで準備完了です。
なお前面はライトを交換するので穴を空け、妻面は571系と同様に広幅に拡張しておきます。



こんな感じになります。
実はこの地点でまだ大井川1000系が調達できていなかったので、窓の加工はまだ行っていません。


・・・というのは午前中の話で、午後に郵送されて来ましたので早速加工をします。
早速分解してガラスを取り出し、前面に当ててみたところ天地寸法を削り広げる必要があるみたいなので削りました。
横方向はほとんどツライチで、Hゴムを削るにとどめておきました。



こんな感じになります。
最後にこの前面は手すりの表現が大げさなので、モールドを半分ほど削りました。

| 模型日記 | 21:08 │Comments0編集

撮ってだしJNMA(展示車両、収穫の発表編)

こちらの続きです。

路面モジュールを撮影したあとは各お店を廻りました。
個人的な好みからジャンク市のようなお店は全スルーし、完成例などの展示車両を中心に気になったものを紹介したいと思います。

↓をクリックしてお進みください。

続きを読む

| 模型日記 | 16:06 │Comments1編集

| main | next »

カレンダー

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06 | 2008/07 | 08

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ