MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事



6月24日撮影?(京成押上線・その2)

いつものことですが、模型日記ばかりアップしていたので更新が遅れてしまいました(´・ω・`;)

24日撮影分の続きです。

枚数が多いので↓をクリックしてお進みくださいm(_ _)m

 

続きを読む

| 未分類 | 21:36 │Comments0編集

6月28日の製作(営団500形)

昨日に続いて営団500形を進めました。

前回は箱にしたのですが、今回は継ぎ目を消すためにゼリー状の瞬間接着剤を満遍なく塗っていきます。
湿度が高いのですぐ白濁しますが、塗装前ですので気にせず作業します。



せっかくですので床板を入れて連結させてみました。
思った以上に連結間隔が狭くてビックリしました。
どちらかには幌を付けたいのですが、果たしてカーブを曲がってくれるでしょうか?

| 模型日記 | 23:21 │Comments0編集

6月27日の製作(営団500形)

20080628025824
写真を撮り忘れて、既に箱になっていますが営団500形を進めました。

まず手摺りの件ですが、タヴァザの70、80系用(PN-435A)に2mm幅も3.5mm幅も揃っていました。

早速購入し、それを前面に接着しましたよ(・∀・)
300形は渡り板を交換しましたが、中間車に渡り板を付けたのはいけなかったなと後悔しているところで、今回はやはり見送りました。

ヘッドライトの穴は既に開口済みですし、ワイパーは保留にしているので現段階では前面への加工は終了です。
妻面は無加工でOKですので、屋根の雨樋をカッターで削り落としたら早速箱組みしてしまいます。
パーツの合わせ目に親切にもボタンがありますが、邪魔になりますので丸い突起を削ってから箱組みするとやり易いです(^^)

また、今回は久しぶりに白キャップの接着剤を使いましたが、溶剤が強くてすぐ側板が反り始めてきました(´Д`)

屋根と側板との接着は瞬着と緑キャップとを平行して使ったほうがいいみたいです。

反り始めたボディには慌てて床板を入れましたが(それが写真の状態ですが)、果たして応急処置になっているのか甚だ疑問です…。

| 模型日記 | 02:58 │Comments0編集

今日は

鉄コレ第7弾の発売日らしいですね。

インプレ+HG化は八○特快氏にお願いするとして、俺は1ヶ月ぐらいたって安くなってから一畑でも購入しようと思います(´∀`)

もちろん西武571系に改造しますよ!

(その前に丸ノ内線が完成しているといいんですが…汗)

| ひとりごと | 13:58 │Comments3編集

6月24日の撮影?(京成押上線・その1)

昨日の記事で即日アップすると言っておきながらサボってしまいました。スイマセン。

24日の撮影分です。
この日は4直40周年の記念ヘッドマークのついた車両狙いで撮影してきました。
枚数が多いので↓をクリックしてくださいm(_ _)m
 

続きを読む

| 未分類 | 23:44 │Comments6編集

6月24日の散財、製作?(銀河シールドビーム)

昨日は天気がよかったので撮影ついでにお買い物もしてきました(^^;)
(↑撮影日記は今夜ごろUPします)

銀河のシールドビームですが、思った以上に売り切れのお店が多くて探すのに一苦労でしたが、無事手に入れることができました。

その他にエアーブラシ用の塗料をいろいろ購入して、時間切れになりましたので学校へ行きました。



1000円するかしないかでした(´∀`)

さて、帰宅後に早速作業をしました。
先に箱にした営団300形ですが、こちらもシールドビームに交換したくなったのでヘッドライトのモールドを切除。
箱になっていたので大変でしたが、なんとかできました。



とりあえずはめてみました。
ヘッドライトが長いのか、テールライトがほとんど見えません。
もっと穴を大きくして調整したほうがいいのでしょうか・・・?

ちなみに渡り板ですが、PPXの粘着力の強さをいいことに90°~45°の間で動くようになっていますwww

| 模型日記 | 10:54 │Comments0編集

6月24日の製作(エアーブラシ塗装)

最近生活のリズムを崩してしまい完全に昼夜逆転してしまいましたので、あまりいいことではありませんが鼻炎の薬を飲んで眠りました。
思ったより早く寝ることができたのですが、長時間眠ることはできず5:30に目が覚めてしまいました( ゚Д゚)

しかし気分がよかったので、晴れ予報だったこともあり思い切ってエアーブラシを使うことにしました。
道具類を準備して、いざ塗装開始!!



↑はスタンバイした状態です。
実は部屋の中で塗装しています(^^;) 健康には絶対悪いですが、これが一番簡単なので・・・。
あ、マスクと軍手は必須ですよ!真似をして部屋を汚した&臭くなっても当方は知りませんので・・・(汗)

さて、まずは試しにフラットブラックを塗装しました。
まだまだ不慣れのエアーブラシですが、今回は濃度の調整が一発でうまくいったのは経験を積んだおかげかな(´∀`)

営団500形の床板や、某形式の台車枠などを塗装しました。



床板は元々赤成形なので色のりが悪いですが、ボテ塗りになるのは嫌だったので↑写真の程度で妥協しました。
ちなみに両面塗装するため、片面ずつダンボールの切れ端に両面テープでとめて作業していたのですが、最後に剥がすときに塗料も少しもっていかれました(T_T)

少し原因を考えたのですが、どうやら水生塗料(タミヤの丸いキャップのやつ)を使ったのがいけなかったようです。
そういえば、塗料ビンの半分くらいまで入っていたのに、塗装後にはほぼ乾燥していたのはおかしいなと・・・。

そして希釈にレべリング液を使ったのもいけないのかな?相性が悪いとか。。。


それから塗装後のパーツがとても湿っぽいです(汗)
今日は気温も高くなりそうですので、しっかりと乾燥させないと!!


さて、天気がいいのでこれから撮影にでも行くか!
ついでに買出しもしようww

| 模型日記 | 08:19 │Comments0編集

| main | next »

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

05 | 2008/06 | 07

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ