MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事



一日○○分モデラー2日目

20080430014926
今日も携帯からの投稿です(汗)
昨日今日とパソコンを触らないなんて、なんと健全な生活でしょう(・∀・)

さて、表題の通り一日○○モデラーを三日坊主にはならないように頑張っています!

今日は前回予告した通りボディにトップコートを吹きました。
そのあとに、すっかり放置していた床下関係に取り組むました。
床下機器は付属のものでいいかなと思っていましたが、制御危機が103系1000番台の流用というのは余りにも目立ってしまい、けしからんので並び替えました。
そして営団マニアの愛読書、その名も「営団地下鉄車両写真集」で5000系の床下機器を見てみますと、旧型なのにも関わらずツルツルで(凹凸がなく)大型のSIVを積んでいて、これは再現したいと思いました。
並び替え用にストックしてある床下機器からいろいろと探してみますと、制御機器はいいものが見つかりましたがSIVはなかなか見つかりません(>_<)

プラ板からスクラッチはいやだなぁ~(-д-;)

| 模型日記 | 01:49 │Comments0編集

少しでも…

20080429012911
一日○○分モデラーという言葉を最近よく耳にしますが、私もその精神を見習うべく作業しました。

私の性格は、一度その気になると何時間も製作に没頭できますが、なかなかその気になりません。
なので一日○○分モデラーの精神とは程遠いです(^_^;)
しかし最近は完成が近いこともあり、作業をする日が増えているのは喜ばしいことです(*^_^*)

統計してみると毎年この時期だけ作業率が高いという噂もありますが・・・(´・ω・`;)
(去年は京急700、おととしは京急230、もう一年前は名鉄3800・・・爆)

さて、作業のほうですがドアが開くと点灯するやつ(名前忘れました)を塗りました。
エナメルカラーのフラットブラックとクリアーレッドを混ぜて塗りました。混合比などという難しいことは考えずにテキトーに塗りましたがいい感じになったと思います(´∀`)

それから、写真にはありませんがライトの枠?(金属パーツ)にプライマーを吹きました。
一晩置いて明日はボディにトップコートを吹きかける予定です。

| 模型日記 | 01:29 │Comments2編集

4月27日の製作(営団5000系)

本日は久しぶりに営団5000系を製作しました。
実に40日ぶりでしょうか?かなり放置してしまいました(´・ω・`;)

ボディの塗装が終わっていますので、今回はステッカー類を貼りました。
一番悩んだ編成番号は5043~5839Fにしました。
GMのステッカーからの推測ですが、5+5両編成のうちの西船橋寄りの5両で、全て戸袋窓のある車両で構成されているので今回製作している車両にピッタリでした。
おそらく実車は非冷房だと思いますが、今から屋根を作り直すのも面倒臭く、また実力も伴いませんので冷房化仕様のままです(^^;)



製作がドンクサイので2時間もかかってしまいました(^ω^)
製作中の写真はありませんが、全部貼り終えたあとに写真を撮っておきました。

アップに耐え切れません( ゚Д゚)

| 模型日記 | 00:25 │Comments0編集

4月26日の製作(201系のステッカー)

前日に購入したKATOの国鉄仕様のステッカーを早速貼ってみました(^^)

私の持っている201系はつい先日再生産されたロッドではなくて旧製品です。
しかもモハは単品を揃えましたのでパンタがシングルアームです(>_<)

製品のままですと元武蔵小金井区6番編成になりますが、クーラーの交換等をしてH20編成にしています。(8号車のダブルパンタ化はまだですが・・・)

そして今回購入したKATOの国鉄仕様のステッカーですが、なぜ買ったかと言いますとこの製品のプロトタイプがH20編成だからです。
私の持っている旧製品のステッカーには前面の編成札がありません。
しかし、私がずっと見てきた201系にはいつも編成札が付いていて、また編成を確認するためにまず先に目が行く場所でもありました。

なので編成札のない模型の状態ですと一番肝心なものがないという感じがして、しかも最近の製品には編成札が表現されているのでどうしても物足りませんでした。

そんな中での製品化です。
H20編成をピンポイントで製品化してくれたのには本当に嬉しかったです!


F5.6 1/2.5 ISO200 manual     OLYMPUS CAMEDIA-770 UltraZoom

前置きが長くなってしまいました。
使用したのは左側の運用番号の部分のみですが、「20」の編成札が付くことで私の見慣れた201系になってくれました。
ちなみに左の車両の運用番号はLEDですが、これは上から鳳車両製造のステッカー(というよりは糊付フィルムといった感じですが・・・)ことで対処しています。
重ね貼りすることで厚みが気になるかと思っていましたが、いざ貼ってみますと思ったほど気になりませんでした。


F5.6 1/3 ISO200 manual     OLYMPUS CAMEDIA-770 UltraZoom


F5.6 1/3 ISO200 manual     OLYMPUS CAMEDIA-770 UltraZoom

参考までに編成札がなかったときの写真を載せておきます。

| 模型日記 | 02:19 │Comments0編集

4月21日の撮影(5586レ@EF65-1119号機)

遅くなりましたが4月21日分の撮影です。

この日は生憎の曇り模様でしたが、5586レに1119号機が充当するということで撮影に行ってきました。
本来なら露出のない日には撮影しないのですが、学校が始まってからはなかなか撮影できなくなり、好きなカマが撮れるときはできるだけ撮っておこうという考え方に変わってきました(^_^;)

曇っているのですが撮影地は晴れると順光になる東所沢にしました。
撮影となると無意識のうちに順光撮影地を選んでしまいます(´・ω・`;)

さて、まずは武蔵野線の205系です。


2008.4.21 14:59 F4 1/800 ISO200 manual
Nikon D70 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM

できれば生え抜き車(メルヘン顔)が撮影したかったのですが、5586レ通過の十数分前に到着したので撮影したのは↑写真の1本のみでした。
M3編成ということは山手線からの転属第1号なのでしょうか?私としてはM2やM1のほうが嬉しかったのですが・・・

さて、本命の1119号機です。


2008.4.21 15:05 F4 1/800 ISO200 manual
Nikon D70 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM

構図的には上手くいったのですが、インクが滲んだような色になったのはなぜ・・・(;´Д`)
仕方ないので彩度を落として誤魔化そうとしましたが、あんまり効果はありませんでした。
これは要リベンジです(´・ω・`)

少ないですが、これ以上撮影したいものもなかったので撤収しました。

| 未分類 | 23:54 │Comments0編集

4月25日の散財(FS309など)

この日は学校の帰りにGMストア秋葉原へ行ってきました。
先日丸ノ内線の赤い電車が再生産されましたが、3両+台車+動力のトータルセットという少し嬉しくない販売形式でした(-.-;)
しかし、この際に台車や動力を再生産しているのは事実ですので、きっとGMストアに行けばバラ売りしているだろう・・・。

そしてその予想は見事的中しました!!

しかも、それだけではなくクロスポイント製品のバルクパーツも販売されていたのにはビックリ( °O °;)
営団3000系や名鉄3100系を始めとするボディや窓ガラスが売っているのは初めて見ました。
個人的には名鉄3100系の2次車の前面ガラスが欲しかったのですが、そこまでは都合がよくありませんでした・・・(T_T)

さて、いろいろと買い物を済まして参りました(´∀`)



久しぶりに買い物をしましたが金欠のためにこれ以上は手を出しませんでした。
欲しかった455系あかべぇもありましたが、今後欲しいものが控えていますので諦めました。

| 模型日記 | 23:23 │Comments0編集

4月11日の撮影(5586レ@1093号機など)

4月11日の撮影分です。

この日は午前中に4097レ=1093号機という情報を得ていたので、返しの5586レを撮影することにしました。

光線的には西浦和や東所沢など武蔵野線内のほうがよさそうですが、アルモノも掛け持ちしていたのであえて宇都宮線内で撮影することに・・・
宇都宮線の撮影地はあまり知らなかったのですが、ネットで探したら栗橋がよさそうでしたのでそこで撮影します。



2008.4.11 13:26 F5.6 1/1000 ISO200 manual
Nikon D70 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM

まずはE231系で練習です。
試しに広角(70mmほど)で撮影してみました。


2008.4.11 13:40 F5.6 1/1000 ISO200 manual
Nikon D70 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM

運よく211系がきました(^^)
高崎線では211系がたくさんいるのでよく撮影しますが、宇都宮線では珍しい気がします。
これで方向幕がLEDじゃあなかったら嬉しかったのですが・・・。

ちなみに、今度は望遠(撮影してみました。
このレンズのテレ端である150mmで撮影していますが、トリミングをしていますので実際には180mmくらいです。


2008.4.11 13:56 F5.6 1/1000 ISO200 manual
Nikon D70 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM

個人的に好きなE231系の後期車が来ました(^^)
残念ながらトランスポーテックのクーラーではなかったですが、車内の2列LEDなど乗ると得した気分になります

さて、ようやく本命の5586レがきました。


2008.4.11 14:04 F5.6 1/1000 ISO200 manual
Nikon D70 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM

いい感じに撮影できました(^^)
さて、このあとアルモノを撮影しに小山へ移動します。

小山と聞いてピンときた方は相当勘が鋭いです。
私もつい最近まで知りませんでしたが、小山には元東武のモニ1471がいるらしく、今まではブルーシートで覆われていたのですがそれが外されたとのこと。
しかも敷地外から撮影可能な位置にいるらしく、午後には順光になり撮影会になるというとても美味しいお話です。

これは是非撮影したいと思い、小山へ向かってみたのですが・・・


2008.4.11 14:37 F5.6 1/1000 ISO200 manual
Nikon D70 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM

すでに解体されていましたorz

悔しいのでもう1枚貼っておきます。


2008.4.11 14:37 F5.6 1/1000 ISO200 manual
Nikon D70 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM

| 未分類 | 15:28 │Comments3編集

| main | next »

カレンダー

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

03 | 2008/04 | 05

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ