MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事



機材の見直しをします②

明日から遠征に備え、念願の5D mark4を購入しました。





28日からキャッシュバック開始ということで、このタイミングで値上がりするだろうと予測して26日に323212円て購入しました。

今回5D mark4を選んだ理由としてAFの進化があります。
ラージゾーンAFを使えば新幹線並みの早さでもカメラ任せでピント追従できるらしいのです。
今までピン甘に泣かされてきた身としては、下手に置きピンするより高性能なカメラに任せた方が成功率は上がるはず、今回はそこに30万賭けてみました。

明日の撮影が楽しみです!

| カメラ・レンズ | 00:24 │Comment-│編集

機材の見直し①

長いこと三脚は持たずに手持ち撮影を貫いて来ましたが、
場所取りのために必要なことが多くなり、購入することにしました。



GITZOのマウンテニアGT1541 1型4段です。

どうせ買うなら憧れのGITZOにしようと思い、少々高かったですが思いきって購入しました。

ネットの評判はあまり良くなく、どうせ買うならもっと剛性のある2型3型をと言われます。
本来なら2型3型なのでしょうが、そこまで重たくしても使用頻度が減るだけだと思い、考えられる最も軽量で自分の身長に近いものにしました。
因みに、雲台なしで全長158cm重量1150gです。
これが2型3型なら3kg以上になります。



雲台はSIRUIのK-20Xです。
http://www.sirui-japan.com/products/cat30/k-20x.html
中国製ですが評判のいいメーカーです。

これらを組み合わせると以下のスペックになります。


縮長  62cm(54cm)
伸高  148m(138cm)
全長  169cm(159cm)
重量  1580g(1150g)

普段使いではエレベーターは使わずに、脚立に乗るときはエレベーターを伸ばして少し小さい程度になると思います。
月末に撮影予定がありますので、使用感はそのときお伝えできればと思います。

| カメラ・レンズ | 22:12 │Comment-│編集

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II

http://digicame-info.com/2014/11/ef100-400mm-f45-56l-is-ii-usm.html

つい先日Canon EOS7D markIIが発売になったばかりですが、そちらはぐっとこらえて購入せずにいます。
が、新たなる物欲がこのレンズです。

思ったよりも小さいので手持ち可能かもしれませんね。
自分は基本三脚は使わないので、手持ち可能ならぜひともほしいのですが、簡単に買えるものではないしどうしよう・・・。

| カメラ・レンズ | 16:55 │Comment-│編集

Adobe photoshop elements12



今までは5を使っていたのですが、そろそろアップデートしてもいっかな~的なノリで購入しました。
コンテンツ移動ツールやスポット修正ブラシなど即戦力になりそうなツールがあるのでとても楽しみです(^^)

| カメラ・レンズ | 22:56 │Comment-│編集

EXTENER EF1.4x III



キャッシュバックキャンペーンに釣られて買ってしまいました(゜Д゜)
38800円-5000円で実質33800円です。

割安だと思うか、高い買い物をしたと考えるべきか、うーん。。。


ボーナスに期待しましょう(汗)

| カメラ・レンズ | 00:27 │Comment-│編集

EOS 6D買いました



新品未使用で135000円でした。
自身への誕生日プレゼントと繁忙期を乗り切ったご褒美です。

視野率97%とか秒間4.5コマとかいろいろ上級者向けなカメラですが、これで暗所撮影は完璧です。
そして、何よりも広角レンズを使わずに7D時代の50mmが得られるのが嬉しいです。

7DmarkIIでたらきっとそっちが欲しくなるんでしょうが、それまでこいつで穴を埋めます。

| カメラ・レンズ | 21:14 │Comment-│編集

Canon EF24-70mm F4L IS USM

来週はなんと5連休!!!
遅めの冬休みですね。

連休は大阪に行こうと思っているのですが、それに備えてレンズを購入しました。





軽めのF4Lレンズがずっと欲しかったんですよね。まさにコレです!
試し撮りが楽しみです(´∀`)

| カメラ・レンズ | 22:56 │Comment-│編集

| main | next »

カレンダー

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 | 2017/08 | 09

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ