MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事



スタッドレス購入&交換しました

年末に転勤があり長野県民になりました。
今までは雪とはあまり縁のない生活をしていましたが、さすがに長野はということでスタッドレスタイヤを購入しました。

調べてみたらもの凄く高いですね。
あまりに高いのでアジアンタイヤにしようかとも思いましたが、ディーラーさんに強く反対されてブリジストンになりました(汗)
その代わりホイールは中古です。新品タイヤ+中古ホイールセットというものを購入しました。



こんな感じで家に届きました。
タイヤはブリヂストン ブリザック REVO GZ - 195/65R15、新品です!
これと中古ホイールがセットで51920円でした。



早速車載ジャッキとレンチで交換します。
初めてなので事前にYouTubeで動画みて勉強しました。



交換された夏タイヤ。交換には1時間以上かかってしまいました。
なぜホイールキャップが取れているかと言いますと、冬タイヤのホイールキャップにもスバルロゴが欲しいということで、このあと再びタイヤ外し→1本ずつホイールキャップだけ交換しました。
何という二度手間・・・(´Д`)

| クルマ | 00:04 │Comment-│編集

インプ号で撮り鉄八ヶ岳・その4





稲穂とインプ号です。
脱輪にもめげずにカメラを向けました!

もともと飛び石が何個もあるので、言われないと分かりませんね(笑)

| クルマ | 06:29 │Comment-│編集

脱輪後のインプ号の点検とE型速報

昨日側溝に左前輪を脱輪させてしまったインプ号、心配でしたので急きょディーラーで見てもらうことになりました。



メカニックの方に説明を受けます。
コンクリートや石などの固い物ではなく土との接触なので支障のある損傷は見受けられないとのことでした。
強いて言えば矢印の場所が少し曲がっているような・・・とのことでした。



ホイール、タイヤも汚れだけで目立った損傷はないです。
タイヤ側面は少し擦り減りましたが、文字もくっきりしているし問題なさそうです。

このあとメカニックの方に試運転してもらい問題なさそうでしたので引き取りました。
バンパー傷だけで済んで不幸中の幸いでした。



4日にインプレッサスポーツ、G4のE型が解禁になりました。
目玉は1.6LにもEyeSightが搭載されたことでしょう。
そのほかの変更点はあとで確認したいと思いますが、やはり静粛性の向上が気になります・・・

| クルマ | 19:40 │Comment-│編集

インプ号で撮り鉄三重県・その5







参宮線撮影の合間には愛車インプレッサG4も撮影しました。
沿線は緑豊かでインプ号が写真映えします!
2枚目は寄せてしまいバンパーが草に隠れそうになり窮屈になってしまいました(^^;
個人的には3枚目がお気に入りです( ´∀`)

| クルマ | 06:17 │Comment-│編集

インプレッサスポーツハイブリッド試乗しました



早いものでインプ号の6か月後点検をしてきました。
5月22日の1ヶ月後点検以来、4か月で3750km走行しました。平均燃費は13.4km/lでした。

さて、6か月後点検は1時間かかりますのでその待ち時間でインプレッサスポーツハイブリッドの試乗をしてきました。



グレードは20i-S EyeSightです。色は新規色のクォーツブルー・パールです。
まず外見ですがインプレッサD型からフロントグリルの外枠がフラットブラックに変更になり、アクセサリーライナーがL字から直線に変わりました。



リヤはテールライトが新規に起こされているようです。



黒塗装が目立つホイールです。塗装以外はD型の2.0i-Sと変わらないように見えますが、HVシステムの重量を受け止めるべく205/50/17→215/50/17になっています。



内装もD型インプレッサでお馴染みのものです。メーターがハイブリッドらしく青色になりました。



MFDにもモーターアシストの状況が分かる画面が追加されています。まるでプリウスのようですね。
自分が初めてプリウスに乗ったとき、ハイブリッドであることよりも、こういったディスプレイ類に興味を持ちました(笑)

さて、走らせてみますとスバル車独特のエンジン音はそのままに、モーターがアシストしている分非HVよりも加速がスムーズです。
そして、個人的にHVの感じることができるのがアイドリングストップ前後だと思いました。
アイドリングストップ解除後10km/hくらいまでは無音で、非HVでいうエンジンがかかる動作がないのでバッテリーには優しい印象を受けました。



専用品が起こされて一見性能向上したと思わせるメーター周りですが、実は劣化しています。
アイサイトVer.2であることが起因しているようですが、中心のディスプレイは液晶ではなくデジタルです。
よって非HVにある画面切り替え機能はありません。
先行車発進やふらつき注意などの警告もここに表示することはできません。



代わりにMFDに表示されます。

アイサイトがVer.2であることを除けば非HVと違和感なく運転できます。
ハンドリングや操舵感などはインプ乗りの自分にとっては同じ感覚で運転するkとができました。
車幅が微妙に増えたらしいのですが、言われても気が付かないレベルです。
では、一番変化を感じたのはどの部分かといいますと静粛性です。ロードノイズが明らかに減少しています。
今回携帯のアプリで騒音をチェックしたのですがHVが平均65db、うちのインプ号が平均68dbでした。
非HVだと70dbを超える瞬間がよく見かけたのですが、HVはなく静粛性に差を感じました。

正直ハイブリッド性能よりも静粛性のほうが収穫になりました。
自分のインプ号にもデッドニングしたいと思わせる、そんなインプレッサスポーツハイブリッドでした。

| クルマ | 23:40 │Comment-│編集

アテンザ試乗してきました

スバルの最大のライバルであるマツダの車に一度乗ってみたかったので試乗に行ってきました。



車種はアテンザ XD PROACTIVE 2WDです。ワゴンのほうです。
最近のマツダはBMWと同じ戦法で全車種同一デザインを展開していますが、この魂動デザインでは一番アテンザワゴンがかっこいいと思います。
それだけでなく、マツダ車のフラッグシップモデルなので機能面では惜しみなく最先端技術盛りだくさんなので、一番楽しめるはずです。



インプ乗りの自分にとって最も羨ましいのがこのインテリア配置です。
カーナビ画面が上部にあったほうが運転中の目線の移動が少なくて済むので、この配置のほうが運転しやすいのは明確です。
その代わり手が届かなくなるという欠点が生じますが、これは電動パーキングの隣にマウス?があるので慣れの問題でしょう。



メーター周りです。
黒一色で殺風景ですが品があります。さすがフラッグシップですね。
メーターも2眼あり、ここはアクセラやデミオとは違いを感じますね。



シートです。
フラッグシップらしく電動シートを期待しましたが、どうやらオプションのようです。



ワゴンなので荷室の広さも気になります。
後席を倒しても、その継ぎ目がフラットなので横になりやすそうですね。
インプ号よりも車中泊に適しています。当たり前ですが(笑)

前置きが長くなりましたが試乗に出ました。
まずは営業の方が運転してくださったのですが、助手席にいる分には全くディーゼル音がわかりません。
聴こえるのはロードノイズだけでした。これには驚きです。
しかも静粛性が非常に高いので、優雅にサウンドを聴きながら運転することもできそうです。

途中で運転を交代しました。
まず気にしていた車幅1840mmですが、やはりインプ号+100mmは想像以上に大きく感じました。
狭路での行き違いになったら万事休すです。
そしてアクセルを踏むとようやく聴こえましたディーゼルサウンド!これは気動車と根本は一緒なので、なんだか電車の走行音聴いているみたいで楽しいです(笑)

とまあ、こんな感じで試乗を終えました。
物凄い立派なパンフレットをもらい、退散しました。

| クルマ | 22:53 │Comment-│編集

スバルBRZに試乗しました

函館遠征の出来事ですが車ネタなので別記事に分けたいと思います。

北海道ニッポンレンタカーではアイサイトキャンペーンをやっていて、アイサイト搭載車を割安で借りることができます。
そもそもアイサイト搭載車をレンタルすることが難しいので、旅先でアイサイトを使うにはまたとない機会です。
今回はレガシィツーリングワゴンをレンタルする予定でした。

・・・が



いろいろ訳あって配車されたのはBRZでした。
2000ccのスポーツカーです。
まさかセダン嗜好の自分がスポーツカーに乗ることになるなんて・・・

しかし、こうなったら徹底的にBRZを遊び尽すしかありません(笑)

早速車内に入ってみますと、座面が低すぎて驚きました!
この低さがスポーツカー好きにはいいのでしょうね(^^)

走らせてみますと、凄い凹凸を拾います。
レグノを履いているインプ号と比較すると可哀想かもしれませんが、数分で腰が痛くなりどうしようかと思いました(゜Д゜)
それとも単にシートが悪いだけなのでしょうか。もし自分だったら即レカロに変えていると思います。

アクセルを踏むといかにもスポーツカーっていうエンジン音を奏でます。
そしてATなのでギヤが変わるたびに音が唸るのでエンジン音で楽しめる車だと感じました。
ブレーキのときもパドルシフトを下げますとスポーツカーライクなエンジン音が唸ります(笑)
このように書くと五月蝿い車のように聞こえますが爆音が鳴り響くのではなく車内に伝わるのは丁度良い音量に抑えられています。
これは車内の静粛性が高いのか車全体の排出音が五月蝿過ぎないのかは不明ですが、乗っている分には五月蝿くないです。

そうそう、一つ残念に感じたのが停車直前のブレーキがデリケートなこと。
停車直前にニュートラルにしてブレーキを限りなく離さないと急停車になりました。
乗り心地重視な自分にとって苦しいところでした。
あと交差点を曲がるときに感じたのですがサイドミラーの死角が多いです。駐車のときに苦労しそうです。

最初函館市内を出るまでは渋滞が続いていて愚痴だらけになってしまいましたが、大沼を超えて高速に入った途端BRZは真価を発揮します。
踏めば踏むだけ加速します。あっという間に100kmに到達して驚きました。
あのエンジン音とともに加速するフィーリングは乗っていて楽しいかも知れません。スポーツカーの楽しさを感じました。

高速を降りてワインディングを走ってもBRZの凄さは実感できます。
カーブでも車体が地を這いつくばる感覚です。ちなみにBRZ運転後にインプ号を運転したときに同じ感覚でカーブに突入したところ、全然曲がれなくて慌ててブレーキを踏むことになりました(汗)


撮影地の踏切で撮影しました。
リアデザインは大人しめですね。WRXのように大きな羽根はついていません。


サイドビューです。普通車を見慣れているとおもちゃのように小さく感じます。


タイヤはミシュランのプレマシーHPです。
ホイールは16インチです。車体が小さいので16インチでも存在感があります。


雑な写真で申し訳ありませんが運転席周りです。
カーボン柄多用でプラスティック臭のするこのデザインは良くも悪くもスバル全開です。


メーター周りです。
クオリティがソニカ号とほぼ同じです(汗)

| クルマ | 01:40 │Comment-│編集

| main | next »

カレンダー

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 | 2017/06 | 07

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ