MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事



7月30日の撮影(SL やまぐちリベンジ)

遠征二日目です。
晴れ予報だったので朝は三江線に行く予定だったのですが、広島県の天気はぐずついていたのでやめました。
コインパーキングが8時まで500円で、そのあと20分200円という上昇の仕方でしたのでそれに合わせてチェックアウトしました。

山口県は晴れているだろうと信じて出発します。
津和野に11時に着けばよかったのであえて下道で移動しました。

ヘアピンカーブは当たり前の、行き違いすらままならない山道を案内されて焦りましたが、無事に津和野には11時に着けました。
運転時間は2時間30分くらいでしょうか。
高速とそこまで差がないのに驚きました。

さて、昨日は2本しかなかった三脚ですが今日は既に10本くらいありました(汗)

なんとか場所を確保し、置きゲバをして往路を撮影に行きます。
長門峡は間に合わなさそうでしたので諦め、徳佐のS字カーブへ向かいました。

12時過ぎに到着し、先客は5〜6組くらいでした。
このあと追っかけ組が続々と到着し、撮影時は50人くらいの大盛況でした。

1245251_214mm.jpg
徳佐~船平山にて   2017.7.30 12:45

今回は最前列に並んで撮影しました。
煙がいい感じですね!

撮影後は急いで本門前踏切に戻ります。
置きゲバはしたもののやっぱり不安でしたので、一通り三脚が立てられるのを見届けるつもりで…。

到着してみると案の定激パしていました。
同業者の方々に挨拶を済ませ、車に戻ります。
踏切が鳴ったら車を出るを繰り返して、あとは帰り道の広島への運転に備えて仮眠をとりました。

1353321_271mm.jpg
津和野~船平山にて   2017.7.30 13:53

1358561_271mm.jpg
津和野~船平山にて   2017.7.30 13:58

1513542_263mm.jpg津和野~船平山にて   2017.7.30 15:13

13:55前後のスーパーおき、そして15:13の普通を撮影しました。
15時を過ぎた頃から徐々に同業者が戻ってきて活気が戻ります。
このときペットボトルの飲み物を差し入れして頂きました。有難うございます!!

さて、津和野駅から汽笛が聞こえると、皆臨戦態勢に入ります。

1550182_263mm.jpg

1550201_263mm.jpg

1550221_188mm.jpg
津和野~船平山にて   2017.7.30 15:50

激Vキターーーーー(・∀・)ーーーーー!!!!
ついに念願だった黄色HMのSLやまぐち号が撮影できました!
昨日は天気予報に裏切られて今日も不安で不安で仕方なかったのですが、全て報われました。
見事にリベンジ達成です!!

しかし感動に浸っている暇はなく、すぐさま大移動が始まります。
撮り鉄による大名行列の如く、国道を十数台の車が連なります。
皆さん思い思いの場所で国道を右折されていきますが、自分は少し長めに走って三谷駅付近で右折し、昨日と同じ渡川へ行きました。

1628461_192mm.jpg
渡川にて   2017.7.30 16:27

昨日と同じ構図ですが、明るさが違いますね!
やはり快晴は満足度が違います!!
さて、すぐに追っかけを再開しますが大きな雲が出現して数十分の間太陽が隠れました。
人によっては残念な思いをしていたのでしょうか…

自分は仁保津までワープしたので雲を回避できました。

仁保津では先客は2組くらいでしたが、次々と車が入ってきてあっという間に混雑しました。

1723541_182mm.jpg
大蔵~仁保津にて   2017.7.30 17:25

こちらも無事撮影できました。
これで撮影終了です。ここらか頑張って広島まで運転しますが、途中ETCが認識せずゲートバーが開かないというアクシデントに見舞われました。
5分くらい待たされてやっとおじいちゃんが出てきて対応してくれましたが、ここで10分近くロスしてしまいました。

広島には19時ピッタリに到着したのですが、ガソリンスタンドが周囲になく探すのに時間がかかりました。
結局レンタカーを返却したのは19:20になってしまいました。
ここから広島駅まで送迎してもらって着いたのが19:30。
指定を取っていた19:17発ののぞみには乗れず、泣く泣く19:36発ののぞみの自由席に乗りました…。
ETCさえなければ間に合ったのにな〜

これで東京着が23:32、帰宅したころには日付が変わっていましたとさ。。。

明日から仕事がんばるぞー

| 撮影日記 | 20:22 │Comment-│編集

7月29日の撮影(SLやまぐち追っかけ)

現地からも少し投稿しましたが、SLやまぐちを撮影しに遠征しました。
広島から車で2時間ちょっとで津和野まで行けることを知り、今回は新山口ではなく広島を拠点にしています。
初めて乗ったマツダアクセラに感動しつつ最初の撮影地へ。
津和野~船平山はSLやまぐちの代名詞といってもいいほど有名な場所です。

12:40過ぎに到着すると先客である三脚(人はいない)は2本ありました。
自分の三脚を立てると、程なくして汽笛が聞こえ、踏切が鳴りました。


津和野~船平山にて   2017.7.29 12:51

これがEOS 5D mark4の初撮影です!
ラージゾーンAFにしてカメラ任せて撮影しましたが、さすがプロ仕様なだけあってジャスピンです。
12系客車も今季までとのことなので、撮り納めができてよかったです。

さて、この後打ち撮影後すぐに追っかけ組が押し寄せ、あっという間に三脚だらけになりました。
しかし折り返しは15:50とまだまだ時間がかかりますので、一同車に戻ります。

そして仮眠を済ませ、本番のSLやまぐちを撮影します。





津和野~船平山にて   2017.7.29 15:50

快晴を期待していたのに見事なまでの曇りでした・・・(泣)
しかし、落ち込む暇もなく追っかけを開始します。


三谷~渡川にて   2017.7.29 16:27

ここで少し晴れ間が覗きました。
黄色いHMがカッコいいですね!

さらに追っかけしまして、次は大蔵~仁保津へワープします。


大蔵~仁保津にて   2017.7.29 17:17


大蔵~仁保津にて   2017.7.29 17:25

最後はしっかりと晴れてくれました。
ちなみにこのポイントは広大な空き地になっていて、駐車スペースも沢山ある恵まれた場所です。
雑草を超えるために脚立+EF100-400mm F4-5.6L IS USM IIを使用しましたが、案外手持ちでも何とかなりました(´∀`)

やはり置きピンをしないのは楽です。こればかりはEOS 5D mark4ならではの機能なので、大枚はたいて購入した甲斐がありました。

これで撤収しますが、拠点が広島なので広島まで2時間以上かけて帰るのはちょっと大変でした(汗)

| 撮影日記 | 21:09 │Comment-│編集

7月9日の撮影

都営10-000形を撮影してきました。

大学が京王線沿線だったこともあり、当時はよく乗ったのですが、
ここ数年見ないうちに世代交代が進んでいました。

また運用形態も大きく変わり、聞きなれない区間急行なる種別や
当時は本線でしか見られなかった準特急が相模原線を行き交っていました。



まずは10-250Fを京王よみうりランドで撮影しました。
都営新宿線は運用サイトがありますので、簡単に狙い撃ちができます。
http://loo-ool.com/rail/e233.cgi?a=MS
差し替えが多く連番で運用が流れないので予測はしにくいですが、
当日朝にサイトを見て、一日の行動を立てました。





追っかけて下高井戸で撮影しました。
自分が通勤で使っていた7年前は、快速が準特急の通過待ちをすることは
あまりなかったのですが、今ではすっかり運用形態が変わってしまいました。

ちなみにこの日は10-250Fが11T、10-240Fが5T、10-280Fが23Tでした。
5Tは順光で撮影できないので諦め、15時過ぎに橋本着の10-280Fを南大沢で撮影しました。



ようやくいい光線で撮影できました。
自分のなかで10-000形の7次車、8次車は憧れの新型車両で、これらまで置き換え
の対象になるとは思ってもみませんでした。
本当はVVVF制御で製造されるはずだったのですが無線の問題で中止になり、
京王8000系も乗り入れが実現せず、このような形になりました。
最後まで不運な車両ですが、一日でも長く走ってほしいものです。

| 撮影日記 | 00:01 │Comment-│編集

5月21日の撮影②

午後の部です。

朝運用を確認したのはいすみ351といすみ352で、目当てのキハ20 1303は大多喜に居ました。
しかし道路側に留置されていて、今後差し替えもありえそうな様子でした。

いすみ鉄道では撮り鉄には嬉しいライブカメラ
国吉駅と大原駅に設置されています。
ですので差し替えを期待しつつライブカメラをチェックしていますと、12:45の大原駅・・・つまり折り返し63Dになる列車がキハ20でした!
ガッツポーズをして63Dをどこで撮影するか考えます。
夏場はどうしても正午前後が順光にならないので、できるだけ終点に近い場所を選びました。



まさかのいすみ351の後ろに連結されていました(泣)

ポイントは久我原~総元の線路が南北に向く場所にしました。
光線的にはよかったのですが、雑草で足回りが隠れてしまいました(汗)

返しの64Dと105Dを川のポイントで撮影。





こちらはよく作例も見かける、まあまあ有名なお立ち台です。
キハ52も塗装がくたびれてきて、風景によく馴染んでいますね。




さて、返しの106Dは小谷松~大多喜の押元踏切と決めています。
午後のキハ28が順光で撮影できる唯一のポイントだと言っても過言ではありません。
これでHMが無ければ何にも言うことがないのですが・・なかなか上手くいきません。

さて、これで急行の撮影は終了です。ここからはキハ20 1303を追いかけます。
67Dを上総東~新田野で撮影しました。



よく分かりませんがキハ20 1303先頭キター--(・∀・)---!!!
どうやら64Dは大多喜で後ろ1両を切り離すようですね。
これは追っかけるしかありません!!
押元踏切へ急いで戻りました。



いや~カッコいいですね~!
満足です(´∀`)
このまま帰るのも勿体ないので小湊鉄道経由で帰ることにしました。
アクアラインを通らず、高速代をケチる目的もあります・・・(汗)

さて、まずは前から目を付けていた上総中野~養老渓谷の、32号線との並走区間で撮影します。



思った以上に線路に寄らなければならなくなってしまいましたが、無事撮影できました。
続いて上総大久保駅に追っかけします。



過去に上段に登って撮影したことがありましたので、今回は下段から撮影しました。
ここまで背景が緑一色なのも珍しいと思わせるポイントですね。
そして赤とクリームの塗装がよく映えます。

もう17時近いので撤収しました。
キハ20 1303という楽しみが増えましたので、今後もいすみ鉄道と小湊鉄道にはお世話になりそうです。

| 撮影日記 | 17:19 │Comment-│編集

5月21日の撮影①

梅雨入り前の晴れということで、いすみ鉄道へ行っていました。
7時台の列車から撮影したかったので5時に出発予定でしたが、寝坊して6時になってしまいました。

なので8:30過ぎの快速からの撮影になります。



日曜なのでHM付きです。
これがHM無しだったら完璧なんですがねぇ~。



追っかけして上総東~西大原にて。
HM付きなのに編成写真で撮影してしまいました。
鉄塔も目立つし、広角で水田重視で構えればよかったと後悔・・・。





返しはカーブの先で撮影。振り向けばほぼ西大原駅です。
こちらの方が光線はよさそうですね。

さて、今回はキハ20 1303の撮影が楽しみの一つでもありました。
しかし大多喜に寄り道してみますと留置線で寝ているのでがっかりでした!



どうしても国鉄色な車両がということで、似た配色の小湊鉄道を撮影しました(汗)
もう0.5秒ほど引き付けてから撮影しないと!!手前の草が目立つ1枚になってしまいました。

| 撮影日記 | 01:14 │Comment-│編集

4月30日の撮影

GWがやってまいりました!
今年は快晴を狙うとこの日しかなさそうでしたので、遠征はやめて日帰りで茨城県へ行ってきました。
目当てはひたちなか海浜鉄道のキハ205とE501系です。

自宅を5時に出発し、2時間かけて友部〜内原に移動しました。





ここで誤算が発生!詰所を超えるために300mm以上必要でした。
当然70-200mmしか持っていなく、超トリミングしています。
今度来るときは100-400mmの砲丸レンズで挑みたいと思います!

友部7:16発の531MはE501系10両による運用です。(水戸以南のいわき行きは基本的にE501系)
531M以降でE501系を狙うとなると水戸線のみになってしまうので、水戸線に転戦することにします。




稲田〜笠間にて。この場所は2両とか短いのが似合いそうですね。
さすがに5両だとちょっと窮屈でした(汗)



隣の福原〜稲田にて、今度は光線が微妙でした。
まあ5月の9時台ですから当然といえば当然でしょうか…。
これにて撮影を切り上げ、ひたちなか海浜鉄道へ移動します。
途中コンビニの駐車場でご飯&仮眠を取り、金上〜中根には13時ごろ着きました。









14時、15時、16時と1時間おきに来ました。
14時の光線が一番いいですね。これは7月以降にリベンジしたいです。




最後に折り返しを隣の駅間で撮影しました。
肉眼で見た景色より暗めな気がしますが、汚れが原因なら早く掃除に出さないといけませんね。
今度サービスセンターへ持っていこうと思います。

さて、これで撤収したのですが北関東道が激混みしているのでひたちなかICはおすすめしません。
結局友部付近から常磐道で帰りました。

| 撮影日記 | 01:32 │Comment-│編集

4月16日の撮影(三江線の桜を撮りに行ったものの…④)

粕淵のトラス橋で撮影したあとは石見川本へ移動しました。
線路沿いに走っていましたら図らずも列車と並走する形になり、石見川本にもほぼ同時に到着しました。

ここで入場券を購入し、ホームから撮影します。





跨線橋には小さい穴があいていて、そこから撮影したものをトリミングしました。
ちなみにこの列車は石見川本止まりの424Dですが、90分の小休止ののち江津行きの426Dになります。
この間に乗客も乗務員もお昼休みを取っているようで、この一時は駅前が賑やかになります。

さて、今回は更に北上して426Dを撮影したいと思います。
まずは因原~鹿賀のガーダー橋に行きました。





俯瞰と踏切脇とそれぞれ撮影しました。
この先も追っかけするか、香淀辺りで429Dを撮影予定でしたが、雲が広がってしまい回復の可能性が低く感じたので深追いせず撤収しました。

帰りは広島駅までレンタカーを運転しますが、因原辺りから広島方面へ道がありますので、三次を通らずにショートカットして帰れました。
広島に15時過ぎに到着し、折角なら広電でもと銀山町付近で撮影を試みるも車の交通量が多すぎて撮影不可能でした。
併用区間ではなく宮島線に行けばよかった…(泣)

最後に広島駅の金券ショップで新幹線指定席を17000円くらいで購入し、指定席を取ろうとするもやはりと言うかほぼ満席でした。
代わりに広島始発ののぞみがあったので、それの自由席に乗ることに・・・。
いざ車内に入ってみると着席率5割くらいで、かえって指定席よりも快適に移動できました。
指定がほぼ満席の場合は自由席もアリですね!

| 撮影日記 | 00:55 │Comment-│編集

| main | next »

カレンダー

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 | 2017/08 | 09

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ