MENU ≫ | ADMIN | WRITES | IMAGE |

最近の記事



9月16日の撮影②(大阪市交通中央線)

新今宮で南海電車を撮影したあとは、大阪環状線に乗り換えて弁天町へ。
久しぶりに乗りましたが、221系が幌が付いていたり更新されていたりで衝撃でした。
弁天町では後打ちを狙っている同業者が数人いて、もしや103系?と思いましたが
気にせずに予定の中央線撮影に行きました。

意外と長い跨線橋を歩き、昭和の匂いの残るホームへ上がります。

14542213_640_200mm_iso800.jpg
弁天町にて   2017.9.16 14:54

15014171_500_200mm_iso800.jpg
弁天町にて   2017.9.16 15:01

15091328_800_200mm_iso1600.jpg
弁天町にて   2017.9.16 15:09

15251215_250_200mm_iso1600.jpg
弁天町にて   2017.9.16 15:25

15390314_640_200mm_iso1600.jpg
弁天町にて   2017.9.16 15:39

16091614_640_200mm_iso1600.jpg
弁天町にて   2017.9.16 16:09

転属組や生え抜き組も含め、これで一通り撮影できたと思われます。
縮小してしまうと分かりませんが、ISO1600で撮影してもノイズを全く感ないのは
フルサイズ機のすごいところです。

これで撤収しました。
三連休ということもあり、ホテルの予約合戦に敗れた我々はカプセルホテルへ。
値段を考えれば下手に7、8000円払うより3000円ちょいの出費で済んでよかったかなと。

荷物を置いたら夜の道頓堀に繰り出します。
大阪名物のお好み焼きを食べ、観光客らしくスナップ撮影もしました。

193650_160_24mm_iso1600.jpg

193841_125_24mm_iso1600.jpg

ご覧のとおり非鉄写真はド下手っぴです(汗)
このあと2軒目にはしごし、模型談義や近況報告などを肴に飲み明かしましたとさ。

| 撮影日記 | 00:07 │Comment-│編集

9月16日の撮影①(雨の南海撮影)

久しぶりに極光氏と撮り鉄しました。
行き先は大阪!大阪の大手私鉄や、民営化を控えている大阪市交通局などを狙います。

まずは新今宮で南海電車を撮影、雨降りでしたので逆光になる上り電車を撮影しました。

13314313_f56_1600_169mm_iso1600.jpg
新今宮にて   2017.9.16 13:31

13355856_f56_800_200mm_iso800.jpg
新今宮にて   2017.9.16 13:35

13440042_f56_800_200mm_iso800.jpg
新今宮にて   2017.9.16 13:44

13473628_f56_800_200mm_iso800.jpg
新今宮にて   2017.9.16 13:47

13482642_f56_800_200mm_iso800.jpg
新今宮にて   2017.9.16 13:48

13513728_f56_800_200mm_iso800.jpg
新今宮にて   2017.9.16 13:51

13534514_f56_800_192mm_iso800.jpg
新今宮にて   2017.9.16 13:53

14000285_f56_800_192mm_iso800.jpg
新今宮にて   2017.9.16 14:00

14074128_f56_800_180mm_iso800.jpg
新今宮にて   2017.9.16 14:07

14105214_f56_800_160mm_iso800.jpg
新今宮にて   2017.9.16 14:10

141506_f56_800_160mm_iso800.jpg
新今宮にて   2017.9.16 14:15

14203028_f56_800_135mm_iso800.jpg
新今宮にて   2017.9.16 14:20

これだけ撮影してもほぼ別形式とは驚きです。
引退間近のハッピーベアル号なども撮影できました。

| 撮影日記 | 23:38 │Comment-│編集

11月6日の撮影②(秋の三江線)

粕淵で424Dを撮影したのが11:46、頑張れば江津本町に12:36にくる425Dを撮影してから尾関山14:15発の428Dに間に合いそうですが、三日間の疲労が蓄積していたのでやめました。
眠かったので尾関山の撮影地に車を停めて、通過時刻まで仮眠…。
14:15に目が覚めてみると薄曇りになっていました。


尾関山〜粟屋にて 2017.11.6 14:18

ここはロケーションがいいので期待していただけに、とても残念な思いをしました。
恨めしそうに空に目を向けると、間も無く晴れ間が復活しそうでしたので追っかけすることにしました。



長谷〜船佐にて 2017.11.6

過去に標準レンズで撮影していた場所です。
今回は300mmで撮影してみました。

折角なので式敷まで追っかけてみました。


式敷にて 2017.11.6

影落ちがありますが、駅構内を小俯瞰できる貴重な場所です。
これにて撤収し、岡山まで2時間以上かけて帰りました。
レンタカーを返却するころには17時を回っており、陽は完全に沈んでいました。
そして今は帰りの新幹線の中から書いています。
予報の割には裏切られた天気でしたが、まあまあ成果を残すことができました。
連休お疲れ様でした。

| 撮影日記 | 19:53 │Comment-│編集

11月6日の撮影①(秋の三江線)

久しぶりの撮影中更新です。

片上鉄道の日は岡山でもう一泊して三江線リベンジに挑戦します。
この季節だと霧が凄いので8時台の撮影は諦めて、8時過ぎに岡山を出発しました。
道中ものすごい雲で、何回も引き返して中止にしようかと思いましたが、気温が上がるにつれて見事に解消しました。

2時間ちょい運転しカヌー公園さくぎには10:35に到着。効率よく424Dを撮影しました。


香淀〜作木口にて 2017.11.6 10:43

もう少し緑色していることを期待したのですが、ここ数日の冷え込みで一気に紅葉が進みました。
それ目当ての人も多く、同業者が3人ほどいました。


伊賀和志〜宇都井にて 2017.11.6 11:08

追っかけて宇都井です。
ここも新緑で撮りたかったのですが、紅葉は紅葉で綺麗ですね。


潮にて 2017.11.6 11:30

さらに追っかけて潮にきました。
ここの追っかけはシビアで、本当は大和荘の付近で撮りたかったのですが間に合いませんでした。
妥協しての駅撮りですが、光線が良すぎて激Vですね。


粕淵〜明塚にて 2017.11.6 11:46

最後に粕淵のトラス橋です。
夏場は残念だった光線も秋らしくなってきたので綺麗な順光になりました。

さて、午後も頑張ります!

| 撮影日記 | 12:37 │Comment-│編集

11月5日の撮影(片上鉄道の動態保存)

3連休ということで、天気も良さそうでしたので片上鉄道へ行ってきました。
前々から気になっていたのですが、運転日が第1日曜に限定されてしまうので、なかなか足を踏み入れられずにいました。
週間天気をみると毎日予報が変わっていたので最初は行く気がなかったのですが、前々日くらいに連休の天気はとてもいいと分かり、急遽高速バスを予約したのでした。

前日は岡山泊しまして(前日は姫路界隈で山陽電車や播但線を撮影したのですが運用や天気に見放され…)朝7時に岡山を出発しました。
吉ヶ原駅には8時に着いたのですが、さすがに早すぎました。

線路の点検をしている職員や、車両のエンジン周りを確認している職員、炊き出しの準備をしている職員などで慌ただしい雰囲気でした。
駅構内には本日の運転予定が掲示されていましたので撮影しました。



構内には撮影しやすい位置にキハ702が停まっていましたので撮影します。



いや~かっこいいですね。

本当は試運転目当てで早めに来たのですが、どうやら本番の前に一往復するだけのようで、この日も1本目である10時の十数分前にようやく動き始めました。




黄福柵原〜吉ヶ原にて 2017.11.5 9:57

この特徴的な丸い前面はキハ07の生き残りである証です。
こんな化石のような車両が動く姿を見ることができるなんて嘘みたいです。

このあとヘッドマークを付けて本運転がスタート。
月に一回のイベントが始まりました。





10:00発、10:30発と2往復しました。
11時〜13時間は前面に日が回らないので車で仮眠をとり、午後からまた参加することにしました。
時刻表にも11:30発のあとは13:00まであいているので丁度いいです。

寝ていると、まだ12時台ですが踏切が鳴り出したので様子を見に行くと、何とか2両に増結されていました。



なんとキハ312です!
今まで不調で運用されていなかったらしいのですが、今日は走らせてくれました。






黄福柵原〜吉ヶ原にて 2017.11.5 13:54

午後の本運転です。
ずっとキハ702+キハ312の2両編成で運転されました。
ヘッドマークを交換しながら何往復かします。
こちらも構図を変えながら撮影していますと、暫くすると吉ヶ原駅のほうからDD13からエンジン音がし始めました。
これはひょっとするのでしょうか?








黄福柵原〜吉ヶ原にて 2017.11.5 15:05

予想が的中し、最後の一往復には何とDD13が出てきてくれました。
本当に来て良かったです!

日によっては動かさない車両もあるらしく、全ては当日の状況でということで、我々参加者にとってはまさに運次第ということになります。

キハ303こそ動かなかったものの、それ以外は全て撮ることができ、もの凄く運のいい一日でした。

最後になりましたが片上鉄道保存会の方々、今回私がこうやって撮影できたのは皆様の努力があったからに他なりません。
本当に有難うございました。

| 撮影日記 | 16:36 │Comment-│編集

もう少しE351系の写真

過去の写真を探してみたらもう少しありましたので載せたいと思います。

2005_0504_084629_f63_1000_200mm.jpg
相模湖~高尾にて    2005.5.4 8:46

2005_0504_095916_f63_1000_190mm.jpg
相模湖~高尾にて   2005.5.4 9:59

当時高校生でしょうか。まだまだデジタル一眼デビューした直後で
キットレンズで撮影しています。

2006_0305_141124_f71_1000_125mm.jpg
吉祥寺にて   2006.3.5 14:11

SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DCというレンズを当時使っていたのですが、
個性的な色というか写りをしますね。。

2006_0928_0808019_f71_800_200mm.jpg
高円寺にて   2006.9.28 8:08

珍しい後打ちです。

2007_0203_0942398_f71_1000_195mm.jpg
大月~猿橋にて   2007.2.3 9:42

影や鉄の棒や架線柱でごちゃごちゃしていますが気に入っている1枚です。

しっかし過去の写真を十数枚のDVD-Rから探すのは大変でした・・・。

| その他 | 23:01 │Comment-│編集

E351系来年3月引退

E353系が12月より運転開始のようですが、翌年3月のE351系引退も発表されてしまいましたね。
中央線沿線で育ち、憧れの特急=E351系だった私には早すぎる引退に驚きを隠しきれません。

昔から意識して撮影してきたのでそれなりに枚数があるのかと過去のフォルダを探してみました。

2014_1029_1152141_250mm_14x.jpg
信濃境~富士見にて   2014.10.29 11:52

2014_1029_1354511_116mm.jpg
小淵沢~長坂にて   2014.10.29 13:54

2015_1003_1356342_121mm.jpg
小淵沢~長坂にて   2015.10.3 13:56

2016_0204_1349341_111mm.jpg
小淵沢~長坂にて   2016.2.4 13:49

ご覧の通り、全て中途半端なんです(泣)
あと半年間、悔いの無いように撮影しようと思います。

| ひとりごと | 20:18 │Comment-│編集

| main | next »

カレンダー

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 | 2017/11 | 12

月別アーカイブ

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Flashリバーシ